fc2ブログ
Water Dragon's Diary II
日々飲んでるビールの感想などを書き綴る写真日記です (since 2005,7,31 これ以前は前身web日記から移植)
「にんにくやマナオ」にて海南島チキンライスを(広島市中区立町)


7月12日(木)の日記1
 この日、雨降り続きの広島市内も中休み。日中は曇りではあったものの、雨はほとんど降りませんでした。なので、昼はちょっとしっかり歩いて食べに行きました。行ったのは、(広島市中区)立町にある、アジアンなフードのお店「にんにくやマナオ」。
 結構前から気にはなってたお店ではあったのですが、つい最近チラシをもらったのと、halさんのブログ「デパ地下広島グルメ」の記事のおかげで、ランチもやってる事を知ったので、この日、同僚と行ってみました。

 3種のランチメニューから選び、同僚と共に私が注文したのは、「チキンライスランチ」(\840)。このお店といえばチキンライスですね。いつも店の前を通る度に、チキンライスを紹介する看板が気になってました。ちなみにチキンライスと言っても、すぐに頭に浮かぶ「グリーンピースが載った、ケチャップライス的なやつ」ではなく、(看板の紹介文によると)中国の海南島からアジアに広まった、鶏スープで炊いたご飯の上に茹で鶏肉を載せて甘辛ソースで食べる料理だそうです。ランチは、サラダ(焼き茄子のサラダ)、スープ(冬瓜のスープ)がセットになっており、今はオープン記念とゆうことで、ドリンクも着いてきます♪

 すぐに出てきた「チキンライスランチ」。甘辛いソースを好みで少しずつ垂らしながら、鶏肉とご飯を一緒にスプーンで口に入れると「ほほーぅ♪」。ご飯は「長粒種」インディカ米で、確かにええ塩梅に鶏スープで味がついており、最近食べたインディカ米ご飯の中では一番美味しかったです。もちろん、鶏肉そのものも、あっさり加減がいい感じ。
 チキンライスも、焼き茄子のサラダも、冬瓜のスープも美味しく、お店の雰囲気も清潔感があっていい感じだし、ちょっとまた来てみたいお店が増えました。カウンターに、タイ産ビール「チャーン」と「シンハー」が置いてあったし、夜に来て、カウンターで軽く飲んでくのもええかも♪
 ランチ使いにも、いい感じのお店です♪

PS.
 私たちは、ドリンクに「菊花茶」とゆうもの(写真左上に写ってるオレンジ色のもの)を選んだのですが、これはちょっとアレでした。お店の方は、「甘くてクセがあります」と先に言われたので、あえて選んだ私たちが悪いのですがw 気になる方は、是非お試しください。気になる方だけね^^


◇この日のお店「にんにくやマナオ」
○所在地:広島県広島市中区立町6-11-2F
○営業時間:ランチタイム 平日11:30~14:00、土日祝日11:30~15:00
ディナータイム 17:00~23:00

参考ブログ:
「デパ地下広島グルメ」by halさん

みんな広島つながり! [広島ブログ]に参加してます

広島ブログ

にほんブログ村 酒ブログへ
スポンサーサイト



テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントありがとうございました!

このお店、気になっているんです(*^_^*)
美味しいと噂のチキンライス食べてみたいな~。
また、遊びに来ますっ
2007/07/15 (日) 06:39:59 | URL | 食いしん坊すけ #SFo5/nok[ 編集]
はじめまして!!
デパ地下広島グルメをご覧いただきありがとうございます。
Water Dragon さんもにんにくやマナオに行かれたのですね。
ブログに書かなかったのですが、halも「菊花茶」を飲みました。かなり甘ったるくて、1/3位でギブアップです。
もっと辛い料理を食べたときには、いいかもしれません。
次回は他の料理を食べに、またマナオに行ってみますね。


2007/07/15 (日) 10:26:06 | URL | hal #vkcXtX9g[ 編集]
>食いしん坊すけ さん
こんにちは^^
このチキンライス、あっさりとした美味しさで、頻繁に食べたくなるようなお味でした
是非是非お試しください♪
2007/07/15 (日) 14:23:25 | URL | Water Dragon #-[ 編集]
>hal さん
こんにちはっ
halさんのブログのおかげで、昼営業を知ることができました^^
菊花茶には、私もしてやられました
普通にウーロンか何かにしとけばよかったとw

でもここ、いいお店ですね
ランチのローテーション入り確実です♪
2007/07/15 (日) 14:54:41 | URL | Water Dragon #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Water Dragon's Diary II all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.