Water Dragon's Diary II
日々飲んでるビールの感想などを書き綴る写真日記です (since 2005,7,31 これ以前は前身web日記から移植)
イギリス・FULLER'Sの「IPA」

 この日、好きなビールの樽の開栓情報を聞きつけ、仕事帰りにちょっとだけ寄り道しました。
 飲んだのは、イギリス・FULLER'Sの「IPA」。最近は、イギリスのブルワリーでも、アメリカンスタイルのIPAを作るところも増えてますが、この「FULLER'S IPA」は、イギリススタイルのIPAです。

 グラスに注がれると、色は、概ね透明なキレイな褐色。アロマは、ふんわり爽やかな上品かつフルーティーなホップの香りです。
 飲むと、口当たりは柔らかくマイルドで、ボディはややしっかりめのライトくらい。フレーバーは、少し柑橘っぽく、華やかでもある、少しだけ爽やかなホップの香り。
 優しく穏やかなモルト感と、ちゃんと感じられつつも穏やかなホップの苦味がいい。じんわりと美味い。いい感じ。
 アルコール分は5.5%とIPAとしては低め。よくある(特にアメリカン)IPAは、もっとアルコール分が高めで、ホップのフレーバー、苦味もガツンときますが、ブリティッシュIPAには、アルコール分がそれほど高くはなく、苦味も(しっかりあるけど)穏やかなものが結構あります。私は、全般的に穏やかなビールが好きなので、こういうイギリスのIPAは大好き。「FULLER'S IPA」は、穏やかにイケる、いいビールです。思わずパイントで飲んでしまいました。やはり美味いビールはパイントでいきたいすね。

「FULLER'S IPA」
○アルコール分:5.5%
○製造者:FULLER SMITH & TURNER P.L.C. GRIFFIN BREWERY
http://www.fullers.co.uk/
-☆-
スポンサーサイト

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Water Dragon's Diary II all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.