
.jpg)
昨日は、のんびり過ごせた土曜日の夜。天気も良かったねぇ
(暑かったけど)
とゆうことで、週末の贅沢なビールをイってみるとするかな。
今夜の1本は、オーストリア産の「サミクラウス」。贅沢、かつ濃ゆい1本。
栓を覆う包みを開け、栓を抜く。グラスに注いで味わってみると……
おおぅ、濃厚な甘さ。元となる麦汁が余程濃いのでしょうか?かなり濃厚な、しっかりとした甘味が印象的。
そして苦味はしっかり…と一瞬思えたが、実際には苦味は普通(もしくはそれほどでも)で、その「14.0%」(!)とゆう強力な、アルコール分の高さがガツーンとゆう喉越しになってるのかも。
とにかく甘く濃く…そしてコクがあり、味わい深い。
一般的なビールという枠の中では、どうなのか難しいかもしれないが、「麦のワイン」として飲むとなかなかに飲み応えがあって美味しいと。
ほとんど泡も立たないし、麦ワインに近いかも。
ちなみに、「サミクラウス」ってのは、サンタクロースのことだそうで、このビールはクリスマスに限定販売されるものらしい。
飲んだものは2004年製造。製造から5年くらいは飲めるそうなので、今回飲んだのは、ワイン的に言えば「2年もの」ってとこか。
(鮮度の高いものが、どんな味わいなのかはわからんけど)
確かにワイン的。とゆうより、麦ワイン。「バーレイワイン」って言葉もあるしね。
「Samichlaus Bier」(サミクラウス)
○原材料:麦芽、ホップ、酸化防止剤(VC)
○アルコール分:14.0%
○内容量:330ml
○原産国:オーストリア
○輸入者:株式会社 廣島
(http://www.worldbeer.co.jp/)
○製造者:CASTLE BREWERY EGGENBERG
みんな広島つながり! [広島ブログ]に参加してます
↓

広島ブログ
楽天でお取り寄せ!→

スポンサーサイト

| ホーム |