Water Dragon's Diary II
日々飲んでるビールの感想などを書き綴る写真日記です (since 2005,7,31 これ以前は前身web日記から移植)
イギリス・WELLS & YOUNG'S BREWINGの「Sticky Toffee Pudding Ale」 乃木坂46 橋本奈々未卒業まであと1日

 この日飲んだのは、イギリス・WELLS & YOUNG'S BREWINGの「Sticky Toffee Pudding Ale」。“Based on the Great British pudding”と書いてあるので、プディングっぽい感じのビールなのかな。 ちなみに、この日のビールタイムのBGMは、乃木坂46「ドキュメンタリー~サヨナラの意味~」(サヨナラの意味 Type-A特典映像)をBGM代わりに観て浸りながら…。

 グラスに注ぐと、色は、濁りのある、結構暗い褐色。アロマは、ボトルから注いでるときから、甘い香り…そうだ、プリンの、カラメルの香り! 印象としては、プディングというよりは、スイーツの方のプリンな感じでしょうか。
 飲むと、口当たりは意外にさらりとしていて、ボディはしっかりめのライト。
 カスタードプリンの上に載ってるカラメルを思わせるフレーバーを感じ、甘味も感じます。甘味は、甘ったるいというほどは強くなく、意外にあっさりという感もありますが、フレーバーの印象から、プリン感はそこそこあるように思います。
 飲んでいると、カラメル感と甘味の奥から、少しばかりの苦味も感じます。苦味は強いわけではありませんが、最後に余韻として残るのは仄かな苦味ですね。

 “プリン”に寄せていくなら、あえてもっと甘くするのもありだと思いますが、意外にあっさりなおかげで楽に飲めます(プディングに寄せれてる?)。逆に、あっさり過ぎでもないので、香りと水っぽさのギャップに戸惑うこともありません。
 こういう、個性的なテーマのビールの割には、バランス取れてるほうなのかもしれませんね。

「Sticky Toffee Pudding Ale」
○原材料:麦芽、ホップ、糖類、香料、酸化防止剤(アルギン酸エステル)
○アルコール分:5.0%
○内容量:11.2FL.OZ.(330ml)
○原産国:イギリス(イングランド)
○輸入者:株式会社 廣島
http://www.worldbeer.co.jp/
○製造者:WELLS & YOUNG'S BREWING CO.LTD.
http://www.wellsandyoungs.co.uk


テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Water Dragon's Diary II all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.