Water Dragon's Diary II
日々飲んでるビールの感想などを書き綴る写真日記です (since 2005,7,31 これ以前は前身web日記から移植)
アメリカ・ANCHOR BREWINGの「MERRY CHRISTMAS HAPPY NEW YEAR 2016」(アンカースペシャルエール 2016)

 この日の夜に飲んだのは、アメリカ・ANCHOR BREWINGの「MERRY CHRISTMAS HAPPY NEW YEAR 2016」(アンカースペシャルエール 2016)。
 ちなみに、この日のビールタイムのBGMは、年末の紅白歌合戦を思い出しながらの、乃木坂46「サヨナラの意味」。

 グラスに注ぐと、色は、黒に近い暗褐色。アロマは、うっすらと軽く、ハーブ的な清涼感のある香り。ホップの香りも少し感じます。まだ温度が低かったためか、香ばしさは、あまり感じられませんでした。

 飲むと、炭酸刺激は細やかで、ボディはしっかりめのライトくらい。濃色モルト由来か、スパイス由来か、ポーター的な酸味を少し感じ、モルトの香ばしさを少しだけ感じます。
 苦味は、それほど強いわけではありませんが、後に引く余韻があります。苦味とのバランスか、モルトの甘味はそれほど強くは感じられませんが、じっくり飲んでいると、温度が上がってきて、多少は甘味が感じられるようになります。
 飲み口としては、比較的あっさりすっきりな印象ですが、酸味と苦味の印象があるので、しっかりと個性は感じられますね。
 毎年違うレシピで作られているこのビール、年によって個性も微妙に違っていたりしますが、飲む温度などによっても印象が変わったりするので、なかなか「今年のはこうだ」とも言いにくかったりもするのですが、今回の1本は、ハーブ感はそこそこに、酸味と苦味の印象が強かったようにも思います。

 ともあれ、個人的に毎年正月に飲むことにしてるこのビールを飲んで、“ビールネタ”的にもスタートを切った感があります。今年はどれだけビールを飲めるのやら。健康管理にも気を付けつつ、今年もビールを楽しんでいこうと思います。

「MERRY CHRISTMAS HAPPY NEW YEAR 2016」(アンカースペシャルエール 2016)
○原材料:麦芽、ホップ、スパイス
○アルコール分:6.5%
○内容量:12FL.OZ.(355ml)
○原産国:アメリカ
○輸入者:三井食品株式会社
http://www.mitsuifoods.co.jp/
○製造者:ANCHOR BREWING CO.
http://www.anchorbrewing.com


テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Water Dragon's Diary II all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.