

この日飲んだのは、イギリス・YOUNGの「SPECIAL LONDON ALE」。このラベルになってから飲むのは初めてかも?
ちなみに、この日のビールタイムのBGMは、BABYMETAL 「いいね!」。
グラスに注ぐと、色は、透明でわずかに赤みがかった褐色。濃いめに淹れた紅茶のような色です。アロマは、わずかなモルトっぽさと、上品なホップの香りを感じます。
飲むと、口当たりは柔らかいです。ボディは、しっかりめのライトか、ライトなミディアムかってところ。
モルトの味わい、コクを感じつつ、飲み口はそれほど重くはなく、ややスパイシーなホップのフレーバーと、しっかりとした苦味を感じます。なかなか苦いです。後口には、しっかりと苦味の余韻が残り、地味(笑)に苦味が続きます。
「SPECIAL LONDON ALE」ってこんなんだったかなぁ。今までそれほど苦い印象ではなかったのですが、これはこれで、なかなかにアダルト飲み口のエールといった感じ。
アルコール分は6.4%とやや高めで、飲み応えはあるのですが、モルトの甘さはそれほどではないですね。むしろ苦味の方が印象的です。モルト量はそれなりにあるはずなので、それを相殺してあまりあるくらいのホップ成分(IBU)があるということなのでしょうね。
じわじわとくるなぁ。ミーハーっぽくない、ストイックな印象(?)のエールです。
「YOUNG'S SPECIAL LONDON ALE」
○原材料:麦芽、ホップ
○アルコール分:6.4%
○内容量:500ml
○原産国:イギリス(イングランド)
○輸入者:株式会社 廣島
(http://www.worldbeer.co.jp/)
○製造者:Charles Wells
(http://www.charleswells.co.uk/)
スポンサーサイト

| ホーム |