Water Dragon's Diary II
日々飲んでるビールの感想などを書き綴る写真日記です (since 2005,7,31 これ以前は前身web日記から移植)
オリオンビールの「オリオンクラフトシリーズ 琉球ペールエール」(数量限定)
2015,11,24_blog
 この日の夜に飲んだのは、オリオンビールの「オリオンクラフトシリーズ 琉球ペールエール」(数量限定)。「「沖縄で醸造されたIPAを世界に出したい!」を合い言葉に、RPA(琉球ペールエール)と名付けた沖縄ならではのIPAの醸造にチャレンジしました」だそうです。
 ちなみに、この日のビールタイムのBGMは、THE BOOM 「風になりたい」。

 グラスに注ぐと、色は、透明な褐色。例えば悪いかもしれませんが、番茶のような色です。アロマは、わずかに穀物っぽいような、ホップの香りを感じます。

 飲むと、そこそこしっかり強いホップの苦味を感じ、ボディはライトからミディアムといったところ。
 アロマよりは、ほんのわずかに、厚みのある(それほどでも?)ホップのフレーバーを感じます。

 モルトのコクは感じはします…が、クラフトビールや海外のビールのブルワリーのIPAに比べると、なんというか…。軽い。
 軽いとはいっても、アルコール分は5.5%とやや高め。飲み応えが無いとはいいませんが…
 苦味の強さに対して、モルトのしっかり感がそれほどでもない感じ。個人的には、もうちょいモルトの味わいが全体を下支えしてる方が好きかなぁ。苦味がことさら強調されて感じられるように思えてしまいました。私は別に苦味マニアではないので…。
 なんというか、オリオンの名前の向こうに、“アサヒのDNA”のようなものを感じてしまいそうな1杯でした。で、よく見ると、「オリオンクラフトシリーズ」って書いてありますね。つうことは、まだいろいろ続くということなんでしょうかね…

「オリオンクラフトシリーズ 琉球ペールエール」(数量限定)
○原材料:麦芽、ホップ
○アルコール分:5.5%
○栄養成分表示(100ml当たり):エネルギー54kcal,たんぱく質0.7-1.0g,脂質0g,糖質5.9g,食物繊維0g,ナトリウム0-8mg
○内容量:350ml
○販売者:アサヒビール株式会社
http://www.asahibeer.co.jp/
○製造者:オリオンビール株式会社
http://www.orionbeer.co.jp/
スポンサーサイト

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰しております。タケヲです。

琉球ペイルエイル、今飲んでるんですが、まるでゴーヤービールですねー。

私はいちばん桜で十分です。

ではまた。
2016/01/17 (日) 12:24:28 | URL | タケヲ #-[ 編集]
>タケヲ さん
コメントありがとうございます!

RPA、“苦いビール”にはなってますが、あまりモルト感の充実が感じられなかったので、苦味だけが尖ってたような印象でした
逆に、オリオンなら、普通のがいいやとか思ってしまいました(笑)
(一番桜も好きです)
2016/01/17 (日) 12:59:11 | URL | Water Dragon #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Water Dragon's Diary II all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.