Water Dragon's Diary II
日々飲んでるビールの感想などを書き綴る写真日記です (since 2005,7,31 これ以前は前身web日記から移植)
アメリカ・FISHTALE ALE(Fish Brewing )の「THE HOBBIT AN UNEXPECTED JOURNEY GOLLUM PRECIOUS PILLS」
2015,11,05_blog
 この日の夜に飲んだのは、アメリカ・FISHTALE ALE(Fish Brewing )の「THE HOBBIT AN UNEXPECTED JOURNEY GOLLUM PRECIOUS PILLS」。映画「HOBBIT」とのコラボで作られた、3種類のビールのひとつです。ラベルには、微妙にかわいらしい(嘘)ゴラムが描かれてます。
 “Pills”とか書いてあるので、軽い感じかと思いきや、よく見ると、ラベルには、“IMPERIAL PILSNER”と書いてあります。
 ちなみに、この日のビールタイムのBGMは、もちろんビールのラベルに合わせて、「ホビット 思いがけない冒険」DVDを観ながらBGM替わりに。

 グラスに注ぐと、色は、濁りのある、くすんだ褐色。アロマは、柑橘っぽくも落ち着いたホップの香り、マンゴーか何かのような、フルーティーな香りもあります。
 飲むと、炭酸刺激はかなり穏やかで優しく、飲み口はマイルド。ボディはフルボディで、どっしりまったりと重いです。
 モルトの甘味、コクを強く感じますが、ホップの苦味も結構しっかり強く感じます。後口には、ホップの強い苦味の余韻がかなり感じられますね。トータルバランスでは、苦味の印象が強いです。よく見れば、IBUは85と書いてあります。苦いわけです(笑)

 アルコール分は9%となかなか強く、ボディの強さや苦味もあって、かなりの重厚感、飲み応えです。それでまたボトルが大きく、651mlも入ってるもんだから、1人で飲むのはかなりしんどいです。
 なかなか厄介だけど、味わいもたっぷり。どこかに持ち込んで、シェアして飲んだら良かったですね。ゴラムは意外に強敵でした。

「THE HOBBIT AN UNEXPECTED JOURNEY GOLLUM PRECIOUS PILLS」
○原材料:麦芽、ホップ(NW)
○アルコール分:9.0%
○IBU:85
○内容量:1Pint 6FL.OZ.(651ml)
○原産国:アメリカ
○輸入者:えぞ麦酒株式会社
http://www.ezo-beer.com
○製造者:Fish Brewing Company
(http://www.fishbrewing.com/)

スポンサーサイト

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Water Dragon's Diary II all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.