Water Dragon's Diary II
日々飲んでるビールの感想などを書き綴る写真日記です (since 2005,7,31 これ以前は前身web日記から移植)
イタリア・il CHIOSTRO BIRRA ARTIGIANALEの「SCOTTISH ALE」
2015,10,20_blog
 この日の夜に飲んだのは、イタリア・il CHIOSTRO BIRRA ARTIGIANALEの「SCOTTISH ALE」。
 ちなみに、この日のビールタイムのBGMは、Rosae Crucis 「Fede Potere Vendetta」。

 グラスに注ぐと、色は、濁りのある、少しくすんだ暗めの褐色。アロマは、モルトの香り…というか、ローストしたナッツのような、僅に酸味を予感させるような“ライ麦パン”を思わせる香りを感じます。ほかにも、8%という高いアルコール分によるブランデーっぽい香り、カステラっぽい濃色麦芽に由来するとおぼしき香りもありますね。

 飲むと、炭酸刺激は細やかだけど意外にも強めで、まずはローストに由来するのか少しの酸味、続いてモルトの甘味、コクを感じます。のど越しには、ほんの少しだけ苦味を感じ、フィニッシュには、再び酸味とモルト感が感じられます。
 酸味酸味と書いてますが、決して酸っぱいビールではなく、(ボトルに“スコティッシュエール”と書いてあるだけあって)モルトの味わいが支配的です。
 アルコール分は8%となかなかですが、ボディが意外にミドルレベルに留まっていて、8%のビールの割にはさっぱりイケる気がします。

 輸入者による表示が正しければ、麦芽使用率がそれほど高くないようなので、アルコール分の割にさらりと飲みやすいのは、この辺りが影響してるのかも。
 飲み応えがあるのはもちろんですが、なかなか美味いです。

「SCOTTISH ALE」
○原材料:麦芽、ホップ、酵母 …?
○麦芽使用率:31.4%未満
○アルコール分:8.0%
○内容量:330ml
○原産国:イタリア(カンパーニャ州)
○輸入者:有限会社山陽水産
(http://www.sanyo-suisan.com/)
○製造者:il CHIOSTRO BIRRA ARTIGIANALE
(http://www.ilchiostro.net/)


テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Water Dragon's Diary II all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.