Water Dragon's Diary II
日々飲んでるビールの感想などを書き綴る写真日記です (since 2005,7,31 これ以前は前身web日記から移植)
スコットランド・BLACK ISLEの「ORGANIC POLLINATOR」(樽)
2015,06,09_blog_pollinator
 この日、大手町の「phi's」で、スコットランド・BLACK ISLEの「ORGANIC POLLINATOR」の樽を飲みました。つうか、先日UPした「SESSION IPA '15 SMALL BATCH」を飲んだのと同じ日に飲んだものです。珍しいものを一度にいくつも飲んだので、ちょっと続きますw
 この「ORGANIC POLLINATOR」は、原材料がオーガニック(第三者機関による認証有)なのはもちろんですが、“ヘザー”(ヒース)の蜂蜜を使ったビールです。ラベルには、はっきり「brewed with heather honey」旨が書いてあるので、投入は醸造前段階でしょうね。
 写真では、あえてボトルと並べて撮影してますが、飲んだのは樽です。今回、「ORGANIC POLLINATOR」の樽は、日本国内には20リットル樽で18樽しか入っていないそうですが、このお店「phi's」には、2樽入ってるそうです。そもそも、BLACK ISLEのビールを日本に初めて輸入したのが広島の酒屋・キムラさんで、初めて出した飲食店が「phi's」なので、この辺り幾分か優先的なのかも。

 グラスに注ぐと、色は透明な、アンバーゴールド。アロマは、熟した果実のような、艶のある香り。飲むと、口当たりはマイルドで、ヘザーハニー由来なのか、花のような南国の果実のような不思議なフレーバーを感じます。
 あっさりとしていながらも、モルトの味わいもちゃんと感じます。苦味はたいして感じられませんでしたが、後口の余韻に、少し苦味を感じます。
 飲みやすいけど、それだけでない、いいビールかと。美味しい♪

 ちなみに、この後、ボトルのものを飲んでみましたが、総じてボトルよりも樽の方が、香りが強く、コクや味わいがしっかりとしていて、飲み口が柔らかい印象でした。

「ORGANIC POLLINATOR」
○原材料:麦芽、ホップ、ヘザーハニー
○アルコール分:5%
○原産国:イギリス(スコットランド)
○輸入者及び引取先:株式会社キムラ
http://www.liquorlandjp.com/index.html
○製造者:BLACK ISLE BREWERY
http://www.blackislebrewery.com
スポンサーサイト

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Water Dragon's Diary II all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.