Water Dragon's Diary II
日々飲んでるビールの感想などを書き綴る写真日記です (since 2005,7,31 これ以前は前身web日記から移植)
アサヒの「ドライポーター」
2015,06,06_blog
 この日の夜に飲んだのは、アサヒの「ドライポーター」。
 グラスに注ぐと、色は暗褐色。アロマは、高温焙燥モルトの香ばしい香り。やや控えめかな。
 飲むと、アロマよりはしっかりとした香ばしいフレーバーを感じます。モルトの甘味、コクはしっかりとしてますが、印象としては比較的あっさりさっぱりとしてる感じ。“ドライな苦味”なんてものは、あまり感じられなかったなぁ。
 意外に印象が薄い感もあるけど、微妙に何か足りないような…。こんなもん?っていう感想です。
 悪いとまでは言わないけど、毎日飲んで親しむくらいでないと、「イイねコレ」って感じにはならんかも。とはいえ、大多数の一般消費者が、初めて出会う濃色系ビールとしては飲みやすいでしょうね。でも、このビールの次に進ませることができるかどうかは微妙。

 ちなみにこのシリーズ、このドライポーターの他に、「ドライペールエール」なるものもあるとか。ポーターなら、近縁スタイルにドライスタウトってのもあるくらいなので、まだいいのですが、ペールエールにドライとは…。ここら辺が、“アサヒのスタイル”を好きになれない所以ですな。

「ドライポーター」
○原材料:麦芽、ホップ
○栄養成分表示(100ml当たり):エネルギー50kcal,たんぱく質0.4-0.8g,脂質0g,糖質4.0g,食物繊維0-0.5g,ナトリウム0-8mg
○アルコール分:6%
○内容量:500ml
○販売者:アサヒビール株式会社
http://www.asahibeer.co.jp/

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Water Dragon's Diary II all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.