Water Dragon's Diary II
日々飲んでるビールの感想などを書き綴る写真日記です (since 2005,7,31 これ以前は前身web日記から移植)
サントリーの「ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム」

 この日の夜に飲んだのは、サントリーの「ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム」。
 ちなみに、この日のビールタイムのBGMは、聖飢魔II 「TEENAGE DREAM」。

 グラスに注ぐと、色はやや濃いめのゴールド。アロマは、軽くもしっかりめなホップの香り。飲むと、モルトのコクと甘味、そして同時にその甘味を覆う苦味を感じます。苦味はしっかりとしていますが、落ち着いた印象です。
 通常のプレモルよりも、ホップの香りの華やかさは弱めで、モルトの香りは落ち着いた印象ですが、香り自体はしっかりとしています。モルト感と苦味も、じっくりとしっかりとしているように感じます。
 アルコール分は5%と、普通のプレモルと同じなのですが、不思議な飲み応えというか、モルト感がしっかりと感じられるような気はします。
 派手ではないけど、“しっかりしたビール”といった印象のビールですね。キライではありません。ある意味、堅実なビールなのかな。
 ただ、「マスターズドリーム」って名前は、正直言い過ぎな感じ。個性が強いものがなかなか作れない大手ビールメーカーのブルワーさんにとっては、これくらいのビールでも、かなりギリギリなのかもしれないので、そういった意味では“夢”なのかもしれませんが…。

 ちなみに、ネット上では、これを“マズい”と言い切ってる人をチラホラ見かけますが、これは決してマズいビールではないです(ホントにマズいのであれば、それはコンディションのせい)。大手のビールで「マスターズドリーム」なんて名前がついてるから、“感情的”にコメントするクラフトビールファンが多いのかなって気も…。

「ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム」
○原材料:麦芽、ホップ
○アルコール分:5%
○内容量:305ml
○販売者:サントリービール株式会社
http://www.suntory.jp/

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Water Dragon's Diary II all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.