Water Dragon's Diary II
日々飲んでるビールの感想などを書き綴る写真日記です (since 2005,7,31 これ以前は前身web日記から移植)
岩手県・いわて蔵ビール(世嬉の一酒造)の「福香(東北復興支援ビール)」
2014,03,11_blog
岩手県・いわて蔵ビール(世嬉の一酒造)の「福香(東北復興支援ビール)」 (2014.3)
 3月11日。この日の夜に飲んだのは、岩手県・いわて蔵ビール(世嬉の一酒造)の「福香(東北復興支援ビール)」。
 ちなみに、この日のビールタイムのBGMは、「花は咲く」(NHK PROJECT)。

 このビールは、自らも地震や津波で大きな被害を受けた世嬉の一酒造が「復興」を願ってつくられたビールで、その売り上げの一部は、三陸漁業の復興に役立てられるそうです。

 グラスに注ぐと、色は濁りのあるレモンイエロー。アロマは、軽快な、花のようなホップの香りです。飲むと、口当たりは軽快で、リンゴのような、花のような優しいフレーバーを感じます。「石割桜の酵母」というものを使用しているそうなので、リンゴ的な香りは、発酵香かもしれません。

 モルトのコクはライトで、のど越しに少しだけ軽く苦味を感じますが、軽やかにサラリと喉を流れ落ちていきます。優しく、優しく。。
 とても飲みやすく、優しい飲み口ですね。

 3年目の「3.11」を迎えて、なんだか軽い気持ちでは飲めませんでしたが、美味しく優しいビールです。

 全ての魂に安らぎがあらんことを…

「福香(東北復興支援ビール)」
○原材料:麦芽、ホップ
○アルコール分:4%
○内容量:330ml
○製造者:世嬉の一酒造 株式会社(岩手県)
http://www.sekinoichi.co.jp/
スポンサーサイト

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Water Dragon's Diary II all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.