Water Dragon's Diary II
日々飲んでるビールの感想などを書き綴る写真日記です (since 2005,7,31 これ以前は前身web日記から移植)
イタリアの「BIA BITTER ALE birra artigianale」
2013,09,18_blog
9月18日(水)の日記 (2013)
 この日は、イタリアの「BIA BITTER ALE birra artigianale」を飲みました。グラスに注ぐと、色は濁りのある暗めのブラウン。色度数は、12~13SRM前後くらいでしょうか。
 アロマは、少しだけフルーティーかつ硬い印象の、ホップっぽい香りを感じます。酵母っぽい香りにも思えます。飲むと、炭酸刺激は細やかで、少し香ばしく、かなり控えめな、紅茶かなにかを思わせるホップ由来と思しきフレーバーを感じます。のど越し前から後口にかけて、しっかりとした、厚みのある苦味を感じます。IPAなどの攻撃的な苦味ではなく、超然とした、それでいて結構な強さの苦味のように思えます。
 苦味は、後口にも残り、余韻というよりも、苦味が長く感じられるようです。モルトのコクはありますが、甘味そのものはそれほどは感じられませんでした。多分、苦味と相殺してるのだと思うので、ある意味、苦味と甘味のバランスが絶妙と言うこともできますね。苦いだけでなく、味わいもしっかりあります。
 なんか、ローストチキンか何か食べながら飲んでみたいです。結構合いそう。

「BIA BITTER ALE birra artigianale」
○原材料:麦芽、ホップ、酵母
○Ingredienti:acqua、malto d'orzo、luppolo、lievito、Contiene Glutine
○アルコール分:4.2%
○内容量:330ml
○原産国:イタリア
○輸入者及び引取先:株式会社ノンナ・アンド・シティ
○製造者:STARBEER snc

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Water Dragon's Diary II all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.