fc2ブログ
Water Dragon's Diary II
日々飲んでるビールの感想などを書き綴る写真日記です (since 2005,7,31 これ以前は前身web日記から移植)
BREWDOGの「TACTICAL NUCLEAR PENGUIN」
2013,03,06_blog
とある日の日記 (2013)
 この日は、「BEER PUB phi's」で、数人の常連さんと共に、あるビールをシェアさせていただきました。そのビールとは、スコットランドBREWDOGの「TACTICAL NUCLEAR PENGUIN」。インペリアルスタウトをベースに、スコッチウイスキーの樽で14か月間熟成させた後、「アイスボック」などと同様に低温で水分を凍結・除去し、32%という超高アルコール分にしたビールです。おそらく、久々に日本に入ってきた、かなりレアなビールです。栓は王冠ではなく、樹脂製の栓で封じてあります。

 グラスに注がれると、色は黒っぽい褐色。だけど、思ったほど漆黒というほど真っ黒ではありません。アロマは、一瞬、「醤油?」というような印象も受けましたが、さらに香りを嗅ぐと、ホップの凝縮された香りと、アルコール香を感じます。
 飲むと、トロみのある口当たりで、口に入れた瞬間、素晴らしく香り立つフレーバーを感じます。フレーバーは、凝縮されたホップの香りと、香ばしさです。そして、それらの香りと混じり合い、複雑さを作り出す、アルコール香。口には、ウイスキーをストレートで口に含んだときのようなアルコール感があります。口の中にあるときから後口にかけて結構な苦味を感じますが、後口に残るのは、圧倒的な甘味。凝縮された麦芽の甘味。そしてその後に、再び苦味とアルコール感が襲いかかってきます。そしてまたまた最後に支配する甘味…。
 素晴らしく、というか、とんでもなく飲み応えのあるビールです。コクも重厚なものを感じます。

 シェアしたので、私が実際に飲んだのは約65mlですが、それでも十分に楽しんだ感があります。まあ、瓶のラベルにも、「少量ずつ飲むんだぜ」とか、「ウイスキーを楽しむように飲ってくれよな」的なことが書いてあるので、一時に飲む量としては決して少ないわけではないのだと思います。

 とにかく貴重、そして強力。さすがBREWDOGといった逸品です。本当に貴重な経験でした。素晴らしかった!

「TACTICAL NUCLEAR PENGUIN」
○アルコール分:32%
○内容量:375ml
○原産国:イギリス(スコットランド)
○製造者:BREW DOG BREWERY
http://www.brewdog.com
スポンサーサイト



テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Water Dragon's Diary II all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.