Water Dragon's Diary II
日々飲んでるビールの感想などを書き綴る写真日記です (since 2005,7,31 これ以前は前身web日記から移植)
アサヒの「スーパードライ ドライブラック」……
2012,05,10_blog
5月10日(木)の日記 (2012)
 この日の夜に飲んだのは、アサヒの「スーパードライ ドライブラック」。スーパードライの「黒」版といった位地付けなのでしょうか。
 グラスに注ぐと、色はほぼ真っ黒。飲むと……期待してた香ばしさ、モルトの焙燥香はほとんど感じられません。のど越しには苦味というか、炭酸のキレ、ドライ感のような印象が。最初の一口を飲んだときの後口は、スーパードライの香りに近いものを感じました。
 まぁアサヒの黒だし、そもそもスーパードライのブラック版ってな意味のあるような無いような商品だし、まあ仕方ないか…とはいっても、ここまで「黒」感が薄いなんてなぁ。なんで「黒」商品を作ったんだか…。
 大手が今の大多数の消費者の嗜好を研究し、同時に教育・誘導し、作り出してきたのはわかります。それそのものを否定するわけではないのですが、こういう商品は「黒」いビールについて、消費者に間違ったイメージを植え付けるものだと思います。これが黒のスタンダードになった日にゃ、本来の「濃色ビール」は消費者に「嗜好以前の問題で」敬遠されてしまうことになるかもしれません。
 スーパードライそのものが嫌いなわけじゃないけど、アサヒのこういうところがキライ。

「アサヒ スーパードライ ドライブラック」
○原材料:麦芽、麦芽エキス、ホップ、米、コーン、スターチ
○栄養成分表示(100ml当たり):エネルギー45kcal,たんぱく質0.1-0.5g,脂質0g,糖質3.1g,食物繊維0-0.3g,ナトリウム0-8mg
○アルコール分:5.5%
○内容量:350ml
○販売者:アサヒビール株式会社
http://www.asahibeer.co.jp/
スポンサーサイト

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Water Dragon's Diary II all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.