Water Dragon's Diary II
日々飲んでるビールの感想などを書き綴る写真日記です (since 2005,7,31 これ以前は前身web日記から移植)
ビアへるんのライスバーレイ「オロチ」
2011,11,23_blog
11月23日(水)の日記 (2011)
 この日の夜に飲んだのは、ビアへるん(島根ビール(株))の「オロチ」。地元松江の酒蔵の清酒米麹と清酒酵母を使った、ライスバーレイ(バーレイワイン)です。

 グラスに注ぐと、色は濁りのある明るい黄褐色。見ようによっては、オレンジ色にも近い色に見えます。グラスに注いだ際の泡立ちは過剰というほどではなく、細やかでほどよい泡立ちのように感じました。
 アロマは、酵母とフルーティーな香りを少し感じます。飲むと、しっかりミディアム~フルボディのしっかりとした飲み口。ほのかにフルーティーなフレーバーで、アルコール感はそれほどは感じられませんでした。モルトの優しい甘味が支配的で苦味はあまり感じられず、飲みやすくて、するすると飲めてしまいます。でも、飲んでいると、だんだんと胃の辺りが温かくなってくる感覚があります。まあ8.5%ですからw
 飲みやすいが故に危ないかもしれませんが、美味しいビールです。

「オロチ」
○原材料:麦芽、米麹、ホップ
○麦芽使用率:50%以上
○アルコール分:8.5%
○内容量:300ml
○製造者:島根ビール株式会社(島根県)
http://www.shimane-beer.co.jp/
スポンサーサイト

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Water Dragon's Diary II all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.