Water Dragon's Diary II
日々飲んでるビールの感想などを書き綴る写真日記です (since 2005,7,31 これ以前は前身web日記から移植)
「Allez-allez! Du vins!」にて「TELENN DU」
2011,07,12_2315~01
7月12日(火)の日記 (2011)
 この日は外で食べて帰ったのですが、たまにはということで、珍しく「Allez-allez! Du vins!」(アレ アレ デュヴァン)に立ち寄りました。かなり久しぶりですが、カウンター席や2人席もあるので、男1人でも利用しやすいお店です。

 本来はワインのお店ですが、私が飲んだのは、やはりというかビール。このお店にいつも置いてある「TELENN DU」(テレン・デュ)をオーダーしました。蕎麦を使ったビールです(メニュー表にある「そばビール」がそれ)。フランスでもブルターニュ地方などでは特に、よく蕎麦を食べますから(麺としてではなくガレットなどとして)、らしいと言えばらしいビールといえるでしょう。久しぶりですが、ラベルが変わってるような気がします。
 飲むと、鼻に抜ける香ばしいトーストフレーバー。焙燥麦芽の苦味を感じますが、飲み口はさっぱりとしています。以前飲んだときとは随分印象が違います(レシピも変わった?)。これはこれで美味いです。

 ガレットなど食べながら「そばビール」といきたいとこですが、やはり個人的にはガレットにはシードルを合わせたいところ(単なる個人的好みです)。とはいえ、ワインのお店で、お目当てのビールってのも悪くはありませんよね。

【お店情報】「Allez-allez! Du vins!」(アレ アレ デュヴァン)
○所在地:広島県広島市中区堀川町1-14レックスメインビル地下1階
○営業時間:平日18:00~27:00、日祝18:00~23:30
○定休日:無し
スポンサーサイト

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Water Dragon's Diary II all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.