Water Dragon's Diary II
日々飲んでるビールの感想などを書き綴る写真日記です (since 2005,7,31 これ以前は前身web日記から移植)
京都旅(その1)
11月27日(土)の日記 (2010)
 この日は妻の学生時代の同窓会の関係で、子供も一緒に朝から新幹線で京都へ。京都タワーから眺める京都市内には神社仏閣がたくさん見え、落ち着いた街並みもなかなか素敵です。
2010,11,27blog1
 さて、午後からはみんなで「梅小路機関車館」へ。JR線路に面した場所にあり、なんと操車場(ターンテーブル)があり 両もの蒸気機関車が納められてます。一度にこんなにたくさんの蒸気機関車を観たのは初めてです。操車場の車庫に蒸気機関車がずらりと並ぶさまは「きかんしゃトーマス」でしか観たことありませんでしたが壮観です。機関車が引っ張るトロッコ列車(往復1キロ)にも乗って、息子も大喜びでした。

2010,11,27blog2
 ホテルにチェックインし夕食の後はみんなで外出。「青蓮院門跡」(しょうれんいんもんぜき)の見学に出かけました。青蓮院はライトアップも行われていて、独特の美しさを堪能。冷たく澄んだ空気の中、まだ残る鮮やかな紅葉と竹林がライトに照らされた様は幻想的で、まさに日本の美の一端を観た気がします。
2010,11,27blog3
 青蓮院門跡を観た後は、タクシーでホテルに戻り、暖かくして就寝。歩き疲れたせいか、帰りにコンビニで買ったビールを飲むのも忘れて熟睡しました。
スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Water Dragon's Diary II all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.