Water Dragon's Diary II
日々飲んでるビールの感想などを書き綴る写真日記です (since 2005,7,31 これ以前は前身web日記から移植)
アサヒ「くつろぎ仕込4VG」
2010,09,29_2045-2blog
9月29日(水)の日記 (2010)
 この日の夜に飲んだのは、アサヒの「くつろぎ仕込4VG」(リキュール(発泡性)(1))。

 缶に書いてあった説明によると、4VG(4-Vinylguaiacol)とは、ドイツのヴァイツェンに特徴的な、華やかでフルーティな香りの成分だそうです(ただし、この商品自体はヴァイツェンでもなんでもありません)。飲むと……時折、どうかするとバナナ香をすごく薄く稀釈したような香りは感じるような気はします(これが4VGなのかは不明)。苦味はそれほどなく、いわゆる第3のビール的な香りが比較的目立たないので、飲みやすいものではありますね。
 最近、大手メーカーのいわゆる「第3のビール」は、作り方が上手になってきたのか、以前ほどマズいものは少なくなってきたような気がします(もちろんビールとは比べるまでもありませんが)。あくまでもビールの代用品、飲む際の増量用品だと思ってはいますが、既に一般に定着してますね。まあ、選択肢が多いのは良いことですが…。

「くつろぎ仕込4VG」(リキュール(発泡性)(1))
○原材料:発泡酒(麦芽、ホップ、大麦、糖類、アミノ酸(ロイシン)、スピリッツ(大麦)
○アルコール分:5%
○栄養成分表示(100ml当たり):エネルギー44kcal、たんぱく質0.1~0.5g、脂質0g、糖質3.1g、食物繊維0~0.1g、ナトリウム0~8mg
○内容量:350ml
○製造者:アサヒビール株式会社
http://www.asahibeer.co.jp/

テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Water Dragon's Diary II all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.