Water Dragon's Diary II
日々飲んでるビールの感想などを書き綴る写真日記です (since 2005,7,31 これ以前は前身web日記から移植)
「居酒屋 三代目 四斗平」にて「自称「日本で一番旨い生ビール」」を!
2月17日(水)の日記1 (2010)
 この日の夜は飲みで、いろんなところに行きました。まず行ったのは、平和大通そば、三井ガーデンホテル裏辺りにある「居酒屋 三代目 四斗平」。銀山町にある重富酒店が経営されているお店で「自称「日本で一番旨い生ビール」をご提供してる」お店です。いろいろ話は聞いていたのですが、1度行ってみねばなるまいということで、この日利用してみました。
 店内にはテーブル席の他、5席だけですがカウンター席もあり、私はもちろんカウンター席へ。まずオーダーしたのは、もちろん「生ビール」。サーバーのすぐ近くの席だったので、ジョッキに注がれるところからしっかり観察させてもらい、お通し(筋煮込み)を頂きつつも、生ビールを頂きました。
2010,02,17_1815_01
 ビールはアサヒ「スーパードライ」。それ自体は特に珍しいものでもなんでもないのですが…飲むと確かに美味い。飲むと麦藁を思わせるフレーバーで、のど越しから後口にかけては、ある意味「ビールらしい」苦味をしっかりと感じ、後口にほどよく残る余韻があります。普通、なかなかスーパードライに対してこんな表現をすることは皆無と言っていいと思いますが、率直に言ってフレッシュな飲み心地です。
 聞くところによると、注ぐ技術の研鑽はもちろん、サーバーの注ぎ口の形も改良を重ねているとか。それらの要素の影響はわかりませんが、少なくともビールの鮮度が良いのは間違いないと思います。もともとスーパードライは味わい深いビールでもなんでもありませんが、それでもここまで美味しく感じさせるのは、優れた鮮度と、お店の努力の賜物なんでしょうね。
2010,02,17_1820blog
 ビールを飲みながら、いくつか料理もいただきました。「揚げダシ豆腐」(\550)、「蓮根のはさみ揚げ」(\480)、「広島かきの天麩羅」(\650)と、ビールを飲みながら舌鼓。どの料理も美味しかったです。結局、ビールを2杯飲み、それなりにお腹いっぱいになって終了。なかなか満足です。
2010,02,17_1909_01
 店内も清潔感があって綺麗だし、良い印象の残ったお店でした。あと店員さんの、電話やお客さんの声への反応が毎回いつも機敏でキッチリしてるのも素晴らしかったです。それに、「比較的最近入ったと思しき店員」に、ベテラン店員さんが、生ビールの注ぎ方を物凄くしっかりと厳しく教えてる様子が分かり、そこも好印象です。
 料理はどれも平均以上。ビールも美味いのでとても良いお店です。場所的に平和大通りに近い場所にあり、電車通りから言えばやや遠いのですが、ちょっとしたときに使いたいお店だと思いました。

【お店情報】「居酒屋 三代目 四斗平」
○場所:広島市中区中町9-1
○営業時間:17:00~24:00(ラストオーダー23:30)
○定休日:不定休
〇お店Web:http://sake.jp/modules/shitohei/index.php/index.html
○重富酒店Web:http://sake.jp/

みんな広島つながり! [広島ブログ]に参加してます
 にほんブログ村 酒ブログへ
スポンサーサイト

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
御礼
半年遅れのコメントですみません。

ご紹介ありがとうございます。

また、とても素晴らしい表現でのご説明ありがとうございます。

これからも日々精進してまいります。

ありがとうございます。
2010/08/16 (月) 17:30:25 | URL | 四斗平 #-[ 編集]
>四斗平 さん
こんにちは
どういたしまして

稚拙な表現ではありますが、自分の思うままに表現してみました
これからもおいしいビールを人々にサーブし続けてください
応援してます
2010/08/20 (金) 23:01:08 | URL | Water Dragon #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Water Dragon's Diary II all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.