fc2ブログ
Water Dragon's Diary II
日々飲んでるビールの感想などを書き綴る写真日記です (since 2005,7,31 これ以前は前身web日記から移植)
サンクトガーレン「スイートバニラスタウト」 今年のは特に美味い
2010,02,08(01)blog
2月8日(月)の日記 (2010)
 この日の夕食後に飲んだのは、サンクガーレンの「Sweet Vanilla Stout」(スイートバニラスタウト)。同社のチョコレートビールの中では唯一のレギュラー商品ですね(写真はバレンタインラベル)。とはいえ、この時期になるとまた自然に飲むことになる辺りは、広報の上手さでしょうか(既に一定のネームバリューもあるように思います)。

 飲むと、高級なミルクチョコレートの様な香りとコク。甘ったるくはなく、上品な仕上がりです。っていうか、全体的に統一感の様なものがあり、昨年までに飲んだ飲んだものよりも、なんか美味しいような気がしました。このことをTwitterでつぶやくと、サンクトガーレンの広報(取締役) の方が教えてくれました。それによると、パティシエの方のアドバイスで、原料のバニラの産地をこれまでのマダガスカル産からパプアニューギニア産に変更したとのこと(頒布会チラシにも書いてありましたが)。全体的に味わい、フレーバともに一体感があり、確かに美味いです。まさかバニラ産地も違ってるとは思いませんでした。
 人によって感想はいろいろかもしれませんが、今年のスイートバニラスタウト。是非味わってみてください。

「Sweet Vanilla Stout」(スイートバニラスタウト)
○原材料:麦芽、麦、ホップ、酵母、バニラ
○アルコール分:6.4%
○内容量:330ml
○製造者:サンクトガーレン有限会社
http://www.sanktgallenbrewery.com/

みんな広島つながり! [広島ブログ]に参加してます
 にほんブログ村 酒ブログへ
スポンサーサイト



テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Water Dragon's Diary II all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.