Water Dragon's Diary II
日々飲んでるビールの感想などを書き綴る写真日記です (since 2005,7,31 これ以前は前身web日記から移植)
サッポロ「CRAFT BREW シトラスアルト」
2010,01,19(05)blog
1月19日(火)の日記 (2009)
 この日の夜、風呂上がりにパソコンの前で飲んだのは、サッポロの特別企画商品「CRAFT BREW シトラスアルト」。サッポロのWebサイトで申し込み損ねてたのですが、幸いにも某所でいただくことができました(感謝)。
 このシトラスアルト、料理家のケンタロウ氏プロデュースで、鍋に合うビールをということでプロデュースされたようです。(ここら辺の詳しい経緯は、サッポロのwebを参照)

 グラスに注ぐと、レッド?ブラウンの綺麗な色。ビールの色度数的には7 SRMくらいでしょうか。飲む前に香りをしっかり楽しんでみると、アロマからは、薄いレモネードのような香りの印象を受けました。飲むと。カラメル麦芽的な香ばしいモルト感があり、後口にはほんの僅かな苦味……っていうか、苦味ってほど苦くはありません。
 ケンタロウ氏のプロデュースの過程で、「柑橘系の香りを」付けたいというような話があって、ビール原料でそれを表現しましょうというような感じだったので、カスケードっぽいホップでも使うのかと思ってましたが、意外に普通。でも、鍋の味を損ねない、薄らとレモネードのにような香りも僅かにあった気がするので、ほどよいレべルで落ち着いたというところなんしょうか。
 ほとんど苦くないので、アルトというスタイル的にはアレですが、個人的には普通に美味しく飲めるビールでした。せっかくなら、鍋を食べながら飲んでみてもよかったかもw

「CRAFT BREW シトラスアルト」
○原材料:麦芽(大麦麦芽、小麦麦芽)、ホップ
○栄養成分表示(100ml当たり):エネルギー43kcal、たんぱく質0.5g、脂質0g、糖質3.1g、食物繊維0.1~0.2g、ナトリウム0mg
○アルコール分:5%
○色度数:7 SRM程度
○内容量:350ml
○製造者:サッポロビール株式会社
http://www.sapporobeer.jp/

みんな広島つながり! [広島ブログ]に参加してます
 にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Water Dragon's Diary II all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.