Water Dragon's Diary II
日々飲んでるビールの感想などを書き綴る写真日記です (since 2005,7,31 これ以前は前身web日記から移植)
クッキーの香りのビール ベルギー産「Cookie Beer」(クッキー・ビア)
2010,01,14(02)blog
1月14日(木) (2010)
 この日の広島市内の朝は雪がちらつき、屋根や車も少し白くなってました。気象庁の長期予報では暖冬らしいのですが、なんか寒く感じてしまいますね。

 さて、この日の夕食は久々の焼き肉で、夕食後には小さめのケーキも食べました。私の誕生日が近いということで、ケーキは一応バースデー仕様w
 ケーキを食べながら飲んだのは、ベルギー産「Cookie Beer」(クッキー・ビア)。グラスに注ぐと、すごく澱があります。アロマは、なんか不思議な甘い香り。飲むと甘味が強く、確かにクッキーを思わせる香りです。正確に言うと、「外国の(ベルギーの)クッキー的な香り」といったところでしょうか。シナモンとショウガ、クローブでこんなフレーバーにしてるんですね。
 味の方も甘さがメインに思えます。苦味はあまり目立ちません。飲んでいくと、だんだん「クッキーらしさ」はわからなくなり、普通に甘い感じになってきますが、スパイス類のフレーバーは最後まで感じられます。これが私には逆に微妙。作られたフレーバーが、日本のケーキのフレーバーでなくて外国なフレーバーなのが、やはり微妙な感じなのかも。あくまでも私個人的な印象が微妙なだけで、ジンジャーブレッドとか好きな人ならイケるかもですよ。

「Cookie Beer」(クッキー・ビア)
○原材料:麦芽、ホップ、シナモン、生姜、クローブ
○麦芽使用率:67%以上
○アルコール分:8%以上9%未満(元ラベル8%)
○内容量:330ml(11.2 OZ)
○原産国:ベルギー
○輸入者:株式会社 廣島
http://www.worldbeer.co.jp/
○製造者:Brasserie d'Ecaussinnes
http://www.brasserieecaussinnes.be

みんな広島つながり! [広島ブログ]に参加してます
 にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Water Dragon's Diary II all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.