fc2ブログ
Water Dragon's Diary II
日々飲んでるビールの感想などを書き綴る写真日記です (since 2005,7,31 これ以前は前身web日記から移植)
ホブゴブリン・ストロング・エール!!


 いやー今日は寒かった。朝からの雪は、午前中に一旦は雨になったものの、昼には再び雪となり、夕方近くまで降り続いた。日が暮れる頃には降り止んだが、水気の多い雪は道に残り、足下はズルズル…。
 寒い中、滑りコケそうになりながらも帰宅。やっぱり、家は暖かくていいね。

 さて、今夜の1本は、「ホブゴブリン・ストロング・エール」。チョコレートモルトを使って作られた、ニヒルな小鬼(hobgoblin)が描かれたラベルのこの1本。
 2月といえばバレンタイン。バレンタインといえばチョコレート。チョコレートといえばチョコレートモルト使用ビールとゆうことで、やや強引な理由づけでのチョイスとなった。

 まあ、ほんとは賞味期限が迫ってただけだけど。

 このビール。前にも飲んだが、こってりとコクがあって甘く、あんまり食中酒には向いてそうにない。(今回は、デザートビールとして選んだので問題無し。)
 栓を開けた瞬間、ミントを思わせるような、爽やかな香りがするが、何の香りだろう。原材料表示には、そんな物は書いてないし…


  実はチョコレートモルトってのは、チョコレートの味をつけたりしたような物ではなく、チョコレートのように色づくほど高温で焙煎したもんだそうです。コクが出るんだそうな。


「ホブゴブリン・ストロング・エール」
○原材料:モルト、チョコレートモルト、ホップ、水
○内容量:355ml
○アルコール分:5.5%
○原産国:イギリス
○輸入者:ユーロパブ インポーツ(有)

スポンサーサイト



テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Water Dragon's Diary II all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.