Water Dragon's Diary II
日々飲んでるビールの感想などを書き綴る写真日記です (since 2005,7,31 これ以前は前身web日記から移植)
クリスマスツリーを飾った日の夜に「宍道湖MOON」(スイートヴァイツェン)
12月12日(土)の日記2 (2009)
 この日の午後は、クリスマスツリーを出しました。2歳5カ月ちょっとの息子も一緒に飾り付け。息子はツリーを飾ったのがよほど嬉しく楽しかったらしく、出来上がった後も「クリスマス(の飾り付けは)楽しかったねー」と何度も何度も言っていました。喜んでくれて嬉しいですね。
2009,12,12(01)blog
 実はこのクリスマスツリー、我が家に来てから既に35年くらい経ってます。実は私が子供の頃に買ってもらったもの。当時、幼児だった私は、「今日ツリーを買ってぇっ」とダダをこね、無理だと言われるとなんと家出したんだそうで。まあ、家出とはいっても幼児のすること。家を出て当時通っていた幼稚園に歩いていっただけらしいのですがw そんな歴史あるツリーなので、やはり各所が朽ちて、飾り付けしてるだけで緑色の葉の部分がほろほろと落ちてしまいます。飾り付け後は、掃除機をかけるハメになりました。
 とはいえ、息子は大喜び。クリスマス前の楽しいひとときとなりました。
2009,12,12(04)2blog
 さて、この日の夕食後に飲んだのは、島根ビールの「宍道湖MOON」(スイートヴァイツェン)。グラスに注いだ直後、息子の急な「おしっこーっ」に対応してバタバタしてる間に泡が落ち着いてしまいました。

 甘くこってりとした口当たりと、ややグローブというかハーブ的なフレーバー。8%というアルコール分によるストロングな飲み口は、食後のデザートとしてもぴったり。確かに甘いなぁー。デザートに向いてるのはもちろんですが、ここまで甘いと、逆にハンバーグなどの肉料理にも合いそう。。。ハンバーグ食べたくなってきました。クリスマスの御馳走はハンバーグでもOKですよ?(誰に言ってる)

「宍道湖MOON」(スイートヴァイツェン)
○原材料:大麦麦芽、小麦麦芽、ホップ
○アルコール分:5.2%
○内容量:350ml
○製造者:島根ビール株式会社
http://www.shimane-beer.co.jp/

みんな広島つながり! [広島ブログ]に参加してます
 にほんブログ村 酒ブログへ
スポンサーサイト

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Water Dragon's Diary II all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.