

12月8日(火)の日記 (2009)
この日の夕食後に飲んだのは、先日行った大阪で、わずかな時間を縫って大丸梅田店で買ってきた、富山県は銀盤酒造(株)の「自家製ホップと自家製麦芽を使った国産黒部峡谷ビール」。名前長いなぁ。
「!」
そのアロマから受けた印象は、まるで軽めの日本酒のよう。飲むと、これまた日本酒的なフレーバーです。もちろん、濃厚な日本酒の香りではなく、「日本酒を思わせる爽やかな香り」。吟醸香りというか、そんな香りです。
以前、京都の黄桜(株)の清酒酵母を使って作ったというビールを飲んだことがありますが、それによく似た感じもあります。これも?(でもラベルにも、製造元サイトにも、そんなことは書いてありません)
もしかしたら、単にそういうアロマのホップなのかもしれませんが、最初に「日本酒…」と頭に浮かんだもんだから、もうダメです。日本酒の香りです。
感想としては、決して悪くはありません。いや、むしろ美味しい(スタイルはよくわからんけど)。清く爽やかな飲み口は、なかなか個性的でありながら、酒造会社が造るビールとしてなかなかなものかと。妻や母にも好評でした。面白いなぁ。
「自家製ホップと自家製麦芽を使った国産黒部峡谷ビール」
○原材料:麦芽(国産)、ホップ(国産)、糖類(国産)
○アルコール分:5%
○内容量:330ml
○製造者:銀盤酒造株式会社(富山県)
(http://www.ginban.co.jp/)
みんな広島つながり! [広島ブログ]に参加してます


スポンサーサイト

| ホーム |