Water Dragon's Diary II
日々飲んでるビールの感想などを書き綴る写真日記です (since 2005,7,31 これ以前は前身web日記から移植)
北海道産そば使用「石狩そばラガー そばらしい」
2009,11,25(01)blog
11月25日(水)の日記 (2009)
 この日、おじさんの手術は終わったそうですが、まだ当分は安心はできず、様子見だそうです。心配なとこですが、またしばらく急にどうこうすることもないので、この日は普通に飲みました。

 この日の夕食後に飲んだのは、北海道石狩市は の「石狩そばラガー そばらしい」。北海道産の「そば」を約37%使用したビールだそうで、5000本のみの限定醸造だそうです。金色っぽいラベルに印刷された、醸造責任者の嬉しそうなお顔が印象的ですね。
 グラスに注ぐと、アロマは、ミルキーともいえるような独特のフルーティーな香り。飲むと、その独特の香りがフレーバーとなって鼻に抜けます。口当たりはまろやかで、苦味はほとんどなく、やや甘味を感じるくらいの味わいです。まるくまろやかなで個性的なフルーティーさですね。「そば」を使ったビールはときどきありますが、やはり似た方向性のフレーバーですね。ミルキーなというのは、この「そばらしい」の個性だとは思いますが。しかしこの「そばらしい」、あまり香りにクセはなく、飲みやすいと思います。なかなか ええんではないでしょうかw

「石狩そばラガー そばらしい」
○原材料:麦芽、ホップ、そば、スターチ
○麦芽使用率:25%以上50%未満
○その他:日本海岩内海洋深層水仕込み
○アルコール分:4.5%
○内容量:330ml
○製造者:株式会社 日本地麦酒工房
http://www.banya-beer.com) 

みんな広島つながり! [広島ブログ]に参加してます
 にほんブログ村 酒ブログへ
スポンサーサイト

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Water Dragon's Diary II all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.