Water Dragon's Diary II
日々飲んでるビールの感想などを書き綴る写真日記です (since 2005,7,31 これ以前は前身web日記から移植)
今年こそ キリンの「白麒麟(2009)」
2009,10,17(06)blog
10月17日(土)の日記 (2009)
 この日の広島市は、晴れたり曇ったり、突然雨が降ったりする変な天気。そんな天気なので、息子と遊びにも行けず。夕方くらいに、ドライブがてら買い物に出かけただけで1日が終わりました。

 さて、この日の夜、風呂に入る前に飲んだのは、キリンの冬限定品「白麒麟」(発泡酒)。うまく表現できないけど、確かに発泡酒的な香り。飲むと、薄く酸味のあるような味わいと、スッキリとした飲み口。アルコール分が5.5%とやや高めなので、多少の飲み応えもありますかね。
 私的には決して好きなタイプではありませんが、今年のはグイグイッと飲んでみたら「それなりに」飲めました。例年、この白麒麟を飲むたびに「自分には合わない…」と感じていたのですが、今年のはそれほどヒドい印象ではありませんでした。勢いの問題かもしれませんが。雰囲気的には、温かい鍋物、あまりこってりとはしていない、例えば「しゃぶしゃぶ」などを食べながら飲むと合うかもしれませんね。

「白麒麟(2009)」(発泡酒)
○原材料:麦芽、ホップ、大麦、米、コーン、スターチ、糖類
○麦芽使用率:25%未満
○栄養成分表示(100ml当たり):エネルギー42kcal,たんぱく質0.1~0.2g,脂質0g,糖質2.7g,食物繊維0~0.1g,ナトリウム0mg
○アルコール分:5.5%
○内容量:350ml
○販売者:麒麟麦酒株式会社
http://www.kirin.co.jp/

みんな広島つながり! [広島ブログ]に参加してます
 にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Water Dragon's Diary II all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.