Water Dragon's Diary II
日々飲んでるビールの感想などを書き綴る写真日記です (since 2005,7,31 これ以前は前身web日記から移植)
スコットランド産「OLA DUBH SPECIAL 12 RESERVE」 ハイランドパークの移り香
2009,10,16(04)blog
10月16日(金)の日記 (2009)
 この日の夕食後に飲んだのは、スコットランド産「OLA DUBH SPECIAL 12 RESERVE」(オーラ・ドゥー スペシャル12リザーブ。シングルモルトウイスキー「ハイランドパーク」の樽で熟成させたという、スコットランドのスタウトです。「12」というのは、熟成樽に元々入っていたウイスキーの熟成年数のようです。

 グラスに注ぐと、ほとんど真っ黒。泡はそれほど立ちませんが、多少の泡立ちはあります。アロマは、ハイカカオのチョコレートを思わせる、とてもビターなローストアロマが中~高レベルくらいでしょうか。飲むと、ものすごく香ばしいローストフレーバーが高いレベルで感じられます。フレーバーは、ハイカカオチョコレート的であり、ナッツ類のようでもあります。フルボディで、深みのある味わいとコクがあり、フレーバーに負けず、とてもしっかり、ズッシリとした強い苦味があります。のど越しから後口にかけては、深煎りのナッツのような余韻もありますね。
 とてもヘビーで美味しい、素敵な1本です。これからの季節、こういうビールでゆっくりと幸せな秋の夜長を過ごしたいものですね。

「OLA DUBH SPECIAL 12 RESERVE」(オーラ・ドゥー スペシャル12リザーブ)
○原材料:麦芽、ホップ
○アルコール分:8%
○内容量:330
○原産国:イギリス(スコットランド)
○輸入者及び引取先:株式会社ウィスク・イー
http://www.whisk-e.co.jp
○製造者:HARVIESTOUN BREWERY
http://www.harviestoun.com

みんな広島つながり! [広島ブログ]に参加してます
  にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
札幌より
初めまして!
輸入ビールの検索でたどり着きました。
時々、拝見させて頂きます(^^)
ビールの感想が大変!!参考になりました。
2009/10/27 (火) 11:13:47 | URL | マスオ #-[ 編集]
>マスオ さん
こんばんは
外国のビール、そして国内のいわゆる地ビールには、ビール本来の多様性があり、様々な味わいがあります
そんなビールを飲んでるときが幸せです
感想がうまく伝わればいいのですが、わかりにくい表現が多くてスイマセン

こんなんでも参考になるようでしたら、是非どうぞw
2009/10/27 (火) 20:43:18 | URL | Water Dragon #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Water Dragon's Diary II all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.