Water Dragon's Diary II
日々飲んでるビールの感想などを書き綴る写真日記です (since 2005,7,31 これ以前は前身web日記から移植)
今年もサッポロ「琥珀ヱビス」(2009)
2009,10,12(01)blog
10月12日(月)の日記 (2009) 
 この日の夕食後に飲んだのは、今年もサッポロビールが限定醸造で発売した「琥珀ヱビス」。今年の缶デザインはいいですね。妙な高級感もあり、シンプルで好きです。

 アロマは、モルトっぽい香りが少し。飲むと、グッとくる飲み応えが最初に来て、苦味と共にライトな(でも普通ヱビスよりも強い)コクのあるモルトの味わいがあり、コクと飲み応えはしっかりしてますかね。
 じっくりゆっくり飲んでいると苦味は強くありませんが、意外にのど越し時の存在感というか、飲み応えを感じます。飲んでいくほどに、だんだんと口の中の苦味が蓄積していくような感じ。
 決してゴクゴクとのど越しで飲むタイプのビールではありません。しっかりとした味のついた、ビーフシチューやストロガノフ、赤ワインソースのかかったステーキなど食べながら飲みたい感じ。もちろん、そんな高級な料理に限らず、焼きサンマにも合いそう。強い食べ物にも負けず、ほどほどの強さの主張をしてくるようなビールですね。ただ、このくらいになると、一般の方の中には「ちょっと濃い」とか「クセがある」とか感じる方もいそうな気がして、多少心配なところ。是非、多様なビールの世界に触れてほしいですね。

「琥珀ヱビス」(2009)
○原材料:麦芽、ホップ
○栄養成分表示(100ml当たり):エネルギー44kcal,たんぱく質0.5g,脂質0g,糖質2.9g,食物繊維0.1~0.2g,ナトリウム0mg
○アルコール分:5.5%
○内容量:350ml
○販売者:サッポロビール株式会社
http://www.sapporobeer.jp/

みんな広島つながり! [広島ブログ]に参加してます
 にほんブログ村 酒ブログへ
スポンサーサイト

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Water Dragon's Diary II all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.