Water Dragon's Diary II
日々飲んでるビールの感想などを書き綴る写真日記です (since 2005,7,31 これ以前は前身web日記から移植)
西条さけまつりオクトーバーフェストを堪能!!
10月10日(土)の日記 (2009)
 この日は昼前から妻と息子とで電車に乗り、東広島市の「西条さけまつり」に行きました。娘には「行かん」と言われてしまったので、例によって3人です(泣)。

 西条駅で電車を降りるの自体ずいぶん久しぶりですが、実は「西条さけまつり」に行くのは初めて。それほど日本酒が得意でないので未体験だったわけですが、今回は違います。
 西条駅を降りてから向かったのは、ほぼ一目散に にある「掛井酒店」へ。このお店、日本酒を多く取り揃えておられるのはもちろんのこと、なぜかドイツビールも置いていて(意外にマニアックな品ぞろえ)、もう何年も前から西条さけまつりでドイツビール(樽)を出してらっしゃるそうなのですが、Golden Gardenで聞くまで知りませんでした。日本酒イベントということで、端から情報収集もしてませんでしたよ(反省)。
2009,10,10blog0
 さて、掛井酒店さんの樽生ドイツビールのラインナップはこんな感じ。
2009,10,10blog1
 「Rhenania Alt」(レナーニャアルト)以外は、おそらくGolden Gardenにも未登場。私も、岡山の「G.G.C.」くらいでしか飲んだことないかも。
2009,10,10blog2
 樽生コーナーの奥のテーブル席にどうぞと言っていただいたので、そこに座って腰を据えて飲みました。まず飲んだのは、Weltenburgerの「Weizen」と「Anno 1050」。一緒に買った白ソーセージを食べながら、妻と一緒に飲みました。息子は持参のお茶を飲みながら、ソーセージをパクパク。

 続いて「Asam Bock」。「枝豆」を食べながらウマウマと頂きます。
2009,10,10blog3
 枝豆が思いのほか粒が大きくて美味しかったので(息子にも好評)、もう1つ買って、さらに最後に「Köstrizer Schwarz」(ケストリッツァーシュヴァルツ)を飲みました。
 どれも美味しかったけど、個人的には「ぬるくなった」が一番。冷えてるときよりもさらにハッキリと麦芽感が出てきて美味しかった。天気も良かったし。最高でした。

 そういえば、飲んでる途中、島根ビール(ビアへるん)の工場長Y野さんと会いました。酒まつりで、ビールを販売されてるとのことだったので、掛井酒店の後、Y野さんとこのブースに立ち寄り、ビールを買って帰りました。
 美味いビールをたらふく飲んだし、思いのほか楽しませていただきました。日本酒だけのイベントと思ってましたが、いろいろな催しやブースがあるもんですね。侮りがたし。掛井酒店さんでのオクトーバーフェストは最高でした。

【お店情報】「掛井酒店」
○場所:広島県東広島市西条朝日町6-52
○Tel:082-422-2752
○アクセス:JR西条駅(山陽本線)から徒歩5分、山陽自動車道 西条ICから車で5分
○お店blog:http://yaplog.jp/junmaidaisuki/

みんな広島つながり! [広島ブログ]に参加してます
 にほんブログ村 酒ブログへ
スポンサーサイト

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰しています。
西条住人なのですが酒祭りにはここ何年も行っていません。
確かに掛井酒店さんはいろいろな種類のお酒を取り扱っていらっしゃるのでビールも珍しい物があるのですね。
来年の酒祭りで、もしビールに関する情報が入ったら事前に連絡しますね。
2009/10/21 (水) 17:39:35 | URL | ゾウアザラシ #5wnbzLc.[ 編集]
>ゾウアザラシ さん
ご無沙汰しております^^
私は酒祭り自体初めてだったので、新鮮な楽しさでした
(といいつつ、本道の日本酒にはノータッチで終わりましたが)
掛井酒店さんのビールの品揃えは、品数がものすごく多いわけではありませんが、なかなかマニアックなチョイスで驚きましたw
季節的商品もあったので、通年の品揃えも気になるところではあります
また情報などありましたら、是非是非お願いしますー
2009/10/22 (木) 00:05:13 | URL | Water Dragon #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Water Dragon's Diary II all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.