Water Dragon's Diary II
日々飲んでるビールの感想などを書き綴る写真日記です (since 2005,7,31 これ以前は前身web日記から移植)
サントリー「秋生」…
2009,10,03(26)秋生blog
10月3日(土)の日記 (2009)
 この日の午前中は、息子を連れて交通ランド(広島市西区)へ。「交通公園」と呼ばれていた昔から、私自身も遊び、娘とも遊んできた場所です。息子とゴーカートに乗ったり、滑り台で遊んだり、園内を歩いたりして楽しかったです。息子も喜んでくれたので良かった良かった。帰りには、川沿いの道を軽くサイクリング。自転車でのお出かけもいいもんですね。

 さて、帰宅後、この日の夕食後に飲んだのは、の秋限定「秋生」(発泡酒)。大麦使用量が当社比1.4倍(あくまでも麦芽じゃなくて大麦が)で、全麦芽のうち15%以上は焙煎麦芽を使用とのこと。一見すごそうですが、あくまでも(節税型)発泡酒ですから。

 そこらの発泡酒に比べたら、ややコクがあり、やや味が濃いのだとは思います。ほんとは、ビールというカテゴリーでこういうものを作ってほしいところですが、低価格帯で勝負というところなのでしょうか。より節税して低価格を目指して発泡酒、そしてエスカレートして第3の…と。業界大手全体が、なにやら深みにハマっているようにも思えますね。それとも、なりふり構わぬ節税を招いた酒税率の高さの故か。

「秋生」(発泡酒)
○原材料:麦芽、ホップ、大麦、糖類
○栄養成分表示(100ml当たり):エネルギー49kcal,たんぱく質0.1~0.3g,脂質0g,糖質3.4g,食物繊維0~0.1g,ナトリウム0~7mg
○麦芽使用率:25%未満
○アルコール分:6.5%
○内容量:350ml
○販売者:サントリー酒類株式会社
(企業グループweb:http://www.suntory.co.jp/index.html

みんな広島つながり! [広島ブログ]に参加してます
 にほんブログ村 酒ブログへ
スポンサーサイト

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Water Dragon's Diary II all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.