Water Dragon's Diary II
日々飲んでるビールの感想などを書き綴る写真日記です (since 2005,7,31 これ以前は前身web日記から移植)
ヤッホーブルーイングの2009年限定品「軽井沢高原ビールESB」
2009,09,19(01)blog
9月19日(土)の日記1 (2009)
 この日は、午後から妻と息子とで軽くお出かけ。広島三越でやってる「北海道物産展」、福屋広島駅前店でやってる「島根県と鳥取県の物産展」をハシゴしてきました。北海道~は人が多過ぎなくらい多かったですが、島根県と鳥取県の物産展の方はちょうどいいくらいの来場者数で、試食も結構できたし、いろいろ買い物もしたりして楽しかったです。やはり食欲の秋。物産展の季節ですね。

 さて、この日の夕食後に飲んだのは、長野県はヤッホーブルーイングの「軽井沢高原ビールESB」。2009年の限定醸造品です。アメリカホップを使ったアメリカンスタイルなのに、間違えて思わずKILKENNYのグラスに注いでしまいました。
 アロマはアメリカンホップのハッキリとした香り。飲むと、柑橘系の、グレープフルーツのような、ヴァイオレットのような、厚みのあるフレーバー。のど越しから後口にかけては、複雑な苦味がしっかりありますね。
 アルコール分が6%とやや高めで、コクと多少の甘味もあるので、苦味はやや相殺されてるはず。苦味はしっかりとしてるので、実際の苦味は数値的にはもっと高いのかも。苦味の効いた、それでいて味わい深い、美味いビールでした。

「軽井沢高原ビールESB」
○原材料:麦芽、ホップ
○アルコール分:6%
○内容量:350ml
○製造者:株式会社ヤッホー・ブルーイング
http://www.rakuten.co.jp/yonayona/

みんな広島つながり! [広島ブログ]に参加してます
 にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Water Dragon's Diary II all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.