fc2ブログ
Water Dragon's Diary II
日々飲んでるビールの感想などを書き綴る写真日記です (since 2005,7,31 これ以前は前身web日記から移植)
東京ビール旅(その6)「23番地カフェ」で「隅田川ブルーイング」3種
9月13日(日)の日記1 (2009)
 東京3日目のこの日、早めに起床する予定が疲れのせいかあまり早起きはできず。朝風呂でスッキリした後は、コンビニの朝食を食べて早々にホテルをチェックアウト。南千住駅から つくばエキスプレスで浅草へと移動です。浅草駅からは、雷門~仲見世~浅草寺と、絵に描いたような観光コースを歩き、しばしの間この旅で唯一ともいえるまともな観光を楽しみました。焼きたての人形焼きは美味いですな。午前中ではありましたが、浅草はたくさんの観光客で賑わってました。
2009,09,13-1(01)
 浅草寺で煙を浴びてお参りした後は、少し歩いて吾妻橋を渡り、浅草の対岸にあるアサヒビール本社ビルまで移動。「これがアサヒの金の○○○かぁ」と見上げつつ到着したのは、本社ビルのすぐ隣の小さなビルの1階にある「23番地カフェ」。このお店では、アサヒビールの子会社であり、このビルの2~3階にある(株)隅田川ブルーイングのクラフトビールが飲めます。情報収集で土日祝日は朝9:00から営業してることを知ってたので、頑張って歩いてきたわけですね。
 まだ午前中ということで、店内(テラス席、テーブル席、カウンター席)ではコーヒーを飲んでるお客さんが数人と、テラス席では犬の散歩がてらにコーヒータイムを楽しむお客さんたちが数人いましたが、カウンター席では、祭りの法被を着た粋な男性がグラスビールを飲んでました。
2009,09,13-1(03)
 私はカウンター席に座り、とりあえずとビールを注文。見た限りでは、樽生タップはヒューガルデンホワイト、隅田川ヴァイツェン、〃アルト、〃ポーター、アサヒの熟選、黒生、スーパードライがあるようです。とりあえず最初に「隅田川ヴァイツェン」を飲んだのですが、「ハンドクラフトビール 3種の飲み比べセット」(\850)があることに気づいたので、続いてそれを注文。適当に選んだつまみを食べながら、飲み比べです。
2009,09,13-1(04)
 「隅田川ヴァイツェン」はバナナなアロマで、飲むと、バナナ香がフルーティーに鼻に抜け、後口の爽やかさが心地よいです。
 「隅田川アルト」は、カラメル的アロマ。飲むと、カラメル的フレーバーと、締まりのある適度な苦味があり、味わいの複雑さもあって、美味しい1杯です。
 「隅田川ポーター」は、アロマはしっかりとローストな香り。飲むと、シルキーで繊細な口当たりで、まずコーヒーのような、ビターチョコのようなローストフレーバー。そしてローストモルトによる苦味が柔らかめに、それでもそこそこ後を引くレベルで感じられます。
2009,09,13-1(05)
 隅田川ブルーイングのこの3種、なかなかイケます。美味いです。個人的には、特にポーターがお気に入り。最初にこの飲み比べを飲んでから、ポーターのグラスを飲めば良かった。他で飲めない(多分)のが残念ですが、この機会に飲みに来て正解でした。
 ちなみに、同じ建物の3階には、レストラン「HARMONIC」(ハーモニック)があり、そこでは隅田川ブルーイングの醸造壜を見ることができ、また17種もの樽ビールを飲むことができるとのこと。ただ、営業時間が朝からではなく、ゆっくり待ってるわけにはいかなかったため、今回は断念。いろいろなビールブログでも紹介されてたりするので行ってみたかったです。とはいえ、23番地カフェが土日祝日は9:00から営業しててくれてよかった。朝から飲む観光客には嬉しいです。浅草行って、美味いビール飲んで、なかなかいい観光になりました♪

【お店情報】「23番地カフェ」
○所在地:東京都墨田区吾妻橋1-23-36 アネックスビル1F
○営業時間:平日11:00~23:00、土日祝9:00~23:00
○定休日:年中無休(指定休日除く 要電話確認)
○お店web:http://www.asahi-annex.com/1f/index.html

東京ビール旅(その7)へ続く
東京ビール旅(その5)に戻る

みんな広島つながり! [広島ブログ]に参加してます
 にほんブログ村 酒ブログへ
スポンサーサイト



テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
23番地カフェ
23番地カフェ(#^.^#)
いいですよね~
ワン友の間では
かなり評判よいです♪

ついつい
ビールを飲みすぎちゃう

今度は
日が落ちる頃を
オススメします~
2011/07/01 (金) 15:22:24 | URL | チワワ #-[ 編集]
>チワワ さん
こんにちは^^

23番地カフェ、いいですよね
近くを通る方々が気軽に利用されてるって感じがすごくよかったです
もちろんビールも美味かったしw

家が近ければ、結構頻繁に行きたいです~
2011/07/02 (土) 12:40:15 | URL | Water Drake #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Water Dragon's Diary II all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.