

9月7日(月)の日記 (2009)
この日も昼は暑かった。朝晩は結構冷えてきて、めっきり秋らしくなってきたのに、昼の日差しと暑さは、まだまだ夏です。残暑がツラいですなぁ。
さて、この日の夕食後に飲んだのは、「伊勢角屋麦酒」で知られる、三重県は(有)二軒茶屋餅角屋本店の「熊野古道麦酒」。熊野古道限定のビールだそうです。Web上ではよく目にしていましたが、飲むのは(多分)初めてですね。
グラスに注ぐと、ホップのアロマ。アメリカンなホップですね。飲むと、やはりアメリカンホップのフレーバーが爽やかに香ります。マイルドな口当たりで、のど越しにはホップの苦味が利いてて、苦味の余韻も感じますが、後口は結構スッキリした感じ。雰囲気から受ける第一印象としてはアメリカンペールエールっぽいですが、大麦麦芽だけでなく、小麦麦芽も使われており、さらに、副原料として米も使われてます。口当たりのマイルドさや、後口のスッキリ感は、米によるものでしょうか(?)。
マイルドで後口も軽く、アメリカンホップも利いたペールエール(系)。結構こういうのも好きかも。
「熊野古道麦酒」
○原材料:大麦麦芽、小麦麦芽、ホップ、米
○アルコール分:5%
○内容量:330ml
○製造者:有限会社 二軒茶屋餅角屋本店
(http://www.biyagura.jp/)
みんな広島つながり! [広島ブログ]に参加してます


スポンサーサイト

| ホーム |