

2月2日(月)の日記 (2009)
この日は、久しぶりに仕事で外を出歩きました。うちの職場は寒いので、座り仕事だと冷え込みが厳しさですが、外とはいえ歩くと暖かく感じますね。今年のスギ花粉は、中国地方では2月中下旬から本格的に飛散が始まるそうですが、既に多少は飛び始めているように感じます。数週間前までは感じなかった目のかゆみが、それを物語ってます。春は近いですね。夜には、雛人形も出しました。季節は移ろいますね。
さて、この日の夕食後に飲んだのは、ベルギー産の「BRIGAND」(ブリガン)。「BRIGAND」といえば、「山賊」(ブリガンド)的な意味が思い浮かびますが、このBRIGANDは、農民が自衛のために武器をとった義勇軍的な戦士たちのことらしいです。ラベルの写真で弓を構えてる人物は、服に十字架が描かれてるのもあって、私の目には、十字軍兵士のようにも見えますね。
飲むと、フルーティーなフレーバーと、高いアルコール感のある香り。口の中には、複雑な味わいが広がります。のど越しには、グっとくるしっかりとした苦味があり、後口には、また複雑な後味となります。アルコール分も高く、飲み応えも結構あります。
「BRIGAND」(ブリガン)
○原材料:麦芽(小麦を含む)、ホップ、糖類、安定剤(アルギン酸エステル)
○アルコール分:9%以上10%未満(元ラベル9%)
○内容量:330ml
○原産国:ベルギー
○輸入者:株式会社 廣島
(http://www.worldbeer.co.jp/)
○製造者:Brouwerij Van Honsebrouck N.V.
(http://www.vanhonsebrouck.be/)
みんな広島つながり! [広島ブログ]に参加してます


スポンサーサイト

| ホーム |