fc2ブログ
Water Dragon's Diary II
日々飲んでるビールの感想などを書き綴る写真日記です (since 2005,7,31 これ以前は前身web日記から移植)
「オイスター・コンクラーベ牡蠣亭」広島・地御前 産の牡蠣で1杯!


 今日は、夕方早く職場を後にし、街中へ。結局、連れはなしで、1人でとなった。

 さて今夜は、以前から気になっていた「リバー・ウィン」へ。このリバー・ウィンとは、広島市中心部を流れる京橋川(きょうばしがわ)の川沿い(河川緑地)に、民間の飲食店を設置したもので、本来は法律(河川法?)で規制されているものを、特区として取り組んだものだそうです。
(詳しくはこちら→広島市webサイト
 川沿いには3つの店舗が出ており、それぞれいい感じの店構えで料理を提供していますが、今夜訪れたのは、数店並ぶ中で一番電車通りに近いお店「オイスター・コンクラーベ牡蠣亭」。なんでも、廿日市市(広島市の西側)の地御前にある牡蠣業者が出資して運営しているお店だとか。
 季節は冬。牡蠣ですよ牡蠣。広島だし。

 決して広くなく、席数も少ない店内に入り、席に着く。他にも数人の男性客がいたが、意外にもその多くが、1人客だった。


 注文したのは、軽く2皿、「牡蠣のソテーアーモンド風味」(うろ覚え)と「焼き牡蠣」。そしてグラスワイン(白)。
 のんびりとワインを飲みながら、ホットな牡蠣をいただく(各皿とも牡蠣は2個)。美味しい~。やはり牡蠣は美味い。この店もいいね。
 広くないので、大勢では難しいけど、2~4人で行くなら、雰囲気もいいしイイかも。もちろん、カップルでも。

 場所は、電車通りを天満屋、三越の方から広島駅に向かって歩き、橋を渡る手前の左手。
 橋の上から見ると、イルミネーションも美しい。



(この夜の追記有り)↓
 牡蠣を食べた後は、いつものパブ「Molly Malone's」でと思い、足を運んだが、店内は大変な混雑。日本人も外国人も、忘年会のシーズンであるらしい。まあ、街中も、すっごい人の多さだったし。

 しかたなく、パブはあきらめ、しばらく街をさまよった末、結局ラーメンを食べて帰宅しましたw
スポンサーサイト



テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
はじめまして。(-^-^-)
はじめまして。ヽ(^。^)ノ
”牡蠣亭”で検索して、こちらにやってきました♪
今朝の”旅サラダ”という番組でさとう珠緒ちゃんが広島に来ていて、このお店で牡蠣をいただいていました。

お店のオーナーが生産者で、とっても美味しいと紹介されていたので、ぜひ行って見たくなりました。(-^-^-)

こちらの日記を見てますます期待大になっています!ありがとうございました!
2006/01/28 (土) 10:00:23 | URL | きょんままん #.HAg13yU[ 編集]
牡蠣ウマー
コメントありがとうございますー
ここの牡蠣料理おいしかったですよー

そういえば、私の前に店を出た別のお客さん(男性1人客)も「広島に来たら、またよらせてもらいますー」って言ってました。

ちょっと寄って、ちょっと牡蠣を楽しめるお店のような感じです
是非、お楽しみ下さいw
2006/01/29 (日) 17:07:48 | URL | Water Dragon #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Water Dragon's Diary II all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.