fc2ブログ
Water Dragon's Diary II
日々飲んでるビールの感想などを書き綴る写真日記です (since 2005,7,31 これ以前は前身web日記から移植)
小樽朝市でイクラ丼~札幌で開拓使麦酒をビヤケラーで♪ 北海道旅行(その6)
11月8日(土)の日記1 (2008)
 起床後は、同僚と共に朝の小樽市内をうろうろ。道路にこそありませんが、昨夜は雪は2~3センチくらいは積もったようです。寒い~。

小樽に何度も来たことがある同僚に案内してもらいつつ、朝の小樽を散策。鱗友朝市という市場にある食堂「のんのん」にて朝ご飯にしました。私が食べたのは、「イクラ丼」。これでなんと1050円!スプーンでダイナミックに口に運び、しっかりと堪能しました。イクラもたっぷり。ご飯もしっかり。満足です♪

さて、朝食後は、ホテルに戻り、荷物を家に発送してからチェックアウト。札幌に移動です。札幌に到着して向かったのは、「サッポロファクトリー」。施設内の商業店舗を見て回って買い物したり、ビール「開拓使麦酒」の醸造施設を一部覗いたり。
 で、午前中ではありますが、同僚とビアレストラン「ビヤケラー札幌開拓使」へ行きました。赤レンガ造りのトンネルのような店内(旧ビール貯蔵庫)が雰囲気ありますね。

私が飲んだのは、「地ビール飲みくらべセット」(\1,250)。私は、「レッドスター(赤星)」、「ブロンドスター(金星)」の未濾過タイプ、「ノースヴィンヤード」の3種をチョイス。
 「レッドスター(赤星)」(アルト)は、印象としてはやや苦い系アルト。軽いコクと香りの、比較的誰にも飲みやすいアルトかと。
 「ブロンドスター(金星)」(ピルスナー、未濾過)は、無濾過ということもあり、口当たりはとても柔らか。軽くホップが香り、苦味はやや控えめに軽く爽やか。普通に美味しい1杯でした(ちなみにこれは、濾過したタイプのものも飲むことができます)。
 「ノースヴィンヤード」は、余市産のワイン葡萄の果汁を使った商品で、ややマスカットににた葡萄のアロマ。飲むと苦味はありますが、ライトなもの。ボディはとっても軽く、良くも悪くもスッキリライトな飲み口ですが、フルーティーで軽いので、ビールがあまり得意でない人にはいいかも。
 ビヤケラーには初めて来ましたが、私飲んだもの以外にも、サッポロ商品(エビス等)やカナダビール3種など、ビールメニューは多いです。ちなみに、つまみでポテトの揚げ物を食べたのですが、そちらもなかなか美味しかったです。さすが北海道w

【お店情報】「ビヤケラー札幌開拓使」
○所在地:札幌市中央区北2条東4丁目 サッポロファクトリーレンガ館内
○営業時間:11:00~22:00(LO21:30)
○定休日:サッポロファクトリー全館休日に準ずる

ビヤケラー札幌開拓使で飲んだ後は、後発の旅行参加者と合流するため、同僚とタクシーで札幌駅に向かいました。
北海道旅行 その7へ続く

みんな広島つながり! [広島ブログ]に参加してます