

10月17日(金)の日記 (2008)
この日は、朝から絶不調。風邪です。前日よりも悪くなってる感じ。週末は地域の行事もあるし、早めに帰って養生いたしました。
で、体調不良だし、この日は飲むまいと思ってたのですが、いろいろと「自分に言い訳」した末に、1本だけ飲んでしまいました。
飲んだのは、北海道は小樽の株式会社アレフの「ROYAL GLORIA Cherry Type」。アレフといっても、某オ○ム真理教やその新団体とは無関係。ハンバーグのチェーン店「びっくりドンキー」をやってる会社ですね。小樽では、小樽麦酒を製造し、「小樽倉庫No.1」という地ビールレストランも経営されてます。正統派なビールを作ってるイメージだったんですが、変わったのも作られてるんですね。
さて、この「ROYAL GLORIA Cherry Type」、グラスに注ぐと、思った以上にスゴイ色ですw アロマは… なんというか、「ドクターペッパー」とか「チェリーコーク」を思わせる感じw
飲むと、ある意味、色とアロマから想像するとおりの味とフレーバー。商品名と色はチェリーだけど、原材料に入ってるのはリンゴ果汁という、不思議なアメリカンテイストな飲料です。砂糖が入ってるだけあって、後口には結構直接的な甘味もあります。その甘~い味が口から消えていく頃、かすかに元の発泡酒的なフレーバーがわずかに感じられたような気がしました。
製造元の他製品は、結構普通のビールのようです。この商品が限定などの特別なものなのかどうかは不明ですが、同社の通常の製品カラーとは、ずいぶんイメージが違います。
かなり面白い1本ではありましたが、さすがにそう頻繁には飲めませんねw
「ROYAL GLORIA Cherry Type」
○原材料:コーンスターチ、麦芽、砂糖、りんご果汁、ホップ、着色料(植物エキス)、香料、酸味料
○麦芽使用率:25%未満
○アルコール分:4%
○内容量:300ml
○製造者:株式会社アレフ
(http://www.aleph-inc.co.jp/)
みんな広島つながり! [広島ブログ]に参加してます


スポンサーサイト

| ホーム |