fc2ブログ
Water Dragon's Diary II
日々飲んでるビールの感想などを書き綴る写真日記です (since 2005,7,31 これ以前は前身web日記から移植)
福岡県 浜地酒造の「杉能舎麦酒(PALE)」 淡くライトなペールエール
2008,09,12(02)blog
9月12日(金)の日記 (2008)
 この日は夜、妻が外出予定だったので早めに帰宅。夕食後は息子を風呂に入れ、早めに寝かしつけました。一緒にひと寝入りして起きた後は、ビールを飲んで、その後、パソコンを起動。夏に入って以降調子が悪かったパソコン(突然の電源OFFが頻発)は、コンセントにアースをつないだら、驚くほどあっさりと完治。アースも必要なんですね。おかげで、「突然OFF」の恐怖もなく、いろいろ作業ができます。とはいいつつ、パソコン前で居眠りしてしまうことも多く、結局はあまり作業はできなかったりしてw

 さて、そんな夜に飲んだビールは、福岡県は浜地酒造(株)の「杉能舎麦酒(PALE)」。ラベルにある商品名は「~PALE」ですが、もちろんペールエールです。グラスに注ぐと結構淡い色ですね。ペールエールは色が淡い(pale)とはいっても、それは他のより濃色スタイルの色に比べての話。この色は、むしろヴァイツェンなどに近いかも。見た目からして、スッキリしてそうです。
 飲むと、ホップの香りはほのかに枯れ草のようで、のど越しには、ちゃんとしてるけどライトな苦味があります。見た目の印象どおり、全体的にとても爽やかでライトな飲み口ですね。夏のペールエールといった感じでしょうか。手作りハンバーグとか食べながら飲むのも良さそう。。とか、考えてると、夜なのにお腹が空いてくるのでツラいですねw 

「杉能舎麦酒(PALE)」
○原材料:麦芽(有機栽培麦芽使用)、ホップ
○アルコール分:5%
○内容量:330ml
○製造者:浜地酒造株式会社
http://www.suginoya.co.jp/

みんな広島つながり! [広島ブログ]に参加してます
 にほんブログ村 酒ブログへ
スポンサーサイト



テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Water Dragon's Diary II all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.