fc2ブログ
Water Dragon's Diary II
日々飲んでるビールの感想などを書き綴る写真日記です (since 2005,7,31 これ以前は前身web日記から移植)
サッポロ「麦とホップ」★ 新ジャンルは やはり…
2008,07,29_2041
7月29日(火)の日記 (2008)
 この日も広島市の空には一応、積乱雲が見えましたが、市内に雨はありませんでした。ここんとこ、不安定な大気状態が続いてますね。夏らしい空ではありますが、雨降りが読めないのは微妙なとこではあります。

 仕事から帰宅すると、短時間ではありますが妹のとこの甥っ子たち&姪っ子が来てて、賑やかでした。1歳になったばかりのうちの息子も、「いっちょまえ」に兄ちゃん姉ちゃんたちに混ざりたいらしく、えらく積極的にみんなに近づいていきます。みんな可愛がってくれるし、本人も興奮気味。やはり、子供は子供の中で遊ぶ時間も大事なんですね。

 さて、この日の夕食後に飲んだのは、サッポロの「麦とホップ」(リキュール(発泡性)(1))。特にこれを飲みたいと思ったわけじゃないけど、これも飲んどかなきゃという義務感でしょうか。
 飲むと、キレのあるのど越し、苦味と共にやや甘味もあるような第一印象。ホップの苦味が結構シャープ(っていうか、ダイレクトな感じ)にきて、確かに麦芽(?)っぽいコクのような味わいも感じられたような気がしました。が、しっかり味わって飲むと、後口で苦味が雑味のようなものになってしまうような気も。
 確かにビールっぽく感じないではないと思いますが、だからといって、特に美味しいってなものではないような気も。原材料的には、確かにしっかり麦が使われてます(ホップ意外は麦芽または麦)。が、製法的には、麦焼酎の発泡酒割りって感じでしょうか。頑張って近づけたといっても、やはり「第3のビール」です。飲みたい人が飲む。そんな商品かもしれません。

「麦とホップ」(リキュール(発泡性)(1))
○原材料:発泡酒(麦芽、ホップ、大麦)、スピリッツ(大麦)
○アルコール分:5%
○栄養成分表示(100ml当たり):エネルギー44kcal、たんぱく質0.3g、脂質0g、糖質3.5g、食物繊維0~0.1g、ナトリウム0~8mg
○内容量:350ml
○販売者:サッポロビール株式会社
http://www.sapporobeer.jp/

みんな広島つながり! [広島ブログ]に参加してます
 にほんブログ村 酒ブログへ
スポンサーサイト



テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
Water Dragonさん、どうもです。
なるほど・・・・・・。
麦焼酎の発泡酒割りってのは、表現が面白いですね。
ホッピーの焼酎割りよりは麦っぽいんですかね。
多少興味はあったのですが、もう、飲まなくてもよさそうですね。(笑)
2008/08/01 (金) 06:39:38 | URL | じゅえい #SH1wLFCQ[ 編集]
>じゅえい さん
おはようございます
大麦スピリッツよりも発泡酒の比率が高いので、「焼酎のホッピー割り」よりはビールっぽいんじゃないかと思います

個人的には、「第3」の無理してビールっぽくした感じが苦手なだけかもしれません(たくさん飲むと悪酔いしそうで)

まあ一度お試しくださいw
2008/08/01 (金) 08:20:09 | URL | Water Dragon #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Water Dragon's Diary II all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.