fc2ブログ
Water Dragon's Diary II
日々飲んでるビールの感想などを書き綴る写真日記です (since 2005,7,31 これ以前は前身web日記から移植)
「常陸野ネストビール(レッドライスエール)」 大吟醸酵母の力か
2008,07,24_2045~01
7月24日(木)の日記 (2008)
 この日も、慌ただしく1日が過ぎ、すぐに日が暮れた感じ。そこそこ暑かったけど、夕方は日が陰り、多少は暑さがゆるかったようにも思えました。

 さて、この日の夜、夕食の洗い物も終わり、一息つきながら飲んだのは、茨城県は木内酒造の「常陸野ネストビール(レッドライスエール)」。これも東京大丸で買ったものなので、王冠ではなくプルトップになってる商品(大丸バージョン)ですね。
 グラスに注ぐと、原材料に「赤米」が使われてるせいか、色はやや赤みがかってます。鼻を近づけると、ホップの香りなんでしょうか?不思議なアロマがあるような気がしました。口に含むと、やはり爽やかだけど不思議なフレーバー。そして酸味がありますね。後口には少しだけど、麦藁のような香りがして、ビールらしさを感じます。
 大吟醸酵母で醸造したものだそうですから、不思議なフレーバーは、これに由来するものなのかもしれませんね。確かに吟醸酒的な香りがあるなかもしれません。シャンパン酵母を使ったビールも、飲むとシャンパンを思わせる香りがありましたから、酵母そのものの種類によってもフレーバー等は大きく特徴付けられるものなのでしょうね。

 そういえば、「Golden Garden」のブログで、「JAPANビール職人祭り 地ビールフェスタinひろしま2008」へ参加されるブルワーに、新たに木内酒造さんも加わった旨がアナウンスされてましたね。さらに参加ブルワーも充実。ほんと楽しみです♪

「常陸野ネストビール(レッドライスエール)」
○原材料:麦芽、ホップ、米
○アルコール分:7%
○内容量:330ml
○製造者:木内酒造合資会社
http://kodawari.cc/

みんな広島つながり! [広島ブログ]に参加してます
 にほんブログ村 酒ブログへ
スポンサーサイト



テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Water Dragon's Diary II all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.