

6月18日(水)の日記2 (2008)
蒸し暑かったこの日の夜、夕食後に冷蔵庫から取り出したのは、5月28日にキリンから発売された「プレミアム無濾過 リッチテイスト」。これまでのチルドビールシリーズのラインナップを整理し、商品を1つに絞られたようですね。ちなみに上面発酵とのことです。
グラスに注ぐと、カラメル麦芽~淡色麦芽、小麦麦芽など、4種類の麦芽を使っているため、色は(無濾過故に)やや濁ったブラウン。
口にすると、軽くではありますが、フルーティーなフレーバーがあるように感じましたが、意外にキレがあって、苦味も結構ありますね。フレーバーは、カスケードホップの使用、そして上面発酵とゆうことからでしょうか。
アルコール分は5.5%ですが、それ以上のアルコール感を感じました。個人的印象としては、ベルギービールに近いような感じ。「ライトボディなベルギービール」といったところでしょうか。国内大手のレギュラー商品には珍しい方向性ですね。
この「プレミアム無濾過 リッチテイスト」を飲んで、ベルギービールに興味をもつ人が出てくるといいですね。
ちなみに、キリンからは、7月30日に「夏の無濾過」として、ヴァイツェンタイプの「ホワイトビール」が、10月22日に「秋の無濾過」ということで、ホップを利かせたタイプの「ホップの香り」が発売されるとのことです(冬の無濾過も発売予定のようです)。そちらも楽しみですね。
「プレミアム無濾過 リッチテイスト」
○原材料:麦芽(大麦麦芽、小麦麦芽)、ホップ
○アルコール分:5.5%
○内容量:330ml
○製造者:麒麟麦酒株式会社
(http://www.kirin.co.jp/)
みんな広島つながり! [広島ブログ]に参加してます


スポンサーサイト

| ホーム |