fc2ブログ
Water Dragon's Diary II
日々飲んでるビールの感想などを書き綴る写真日記です (since 2005,7,31 これ以前は前身web日記から移植)
「出雲路ビール(ヴァイツェン)樽生」&「ビア・スピリッツ オールド・独歩(熟成5年)」
2月12日(火)の日記1
 この日は、帰りにちょっと寄り道して、いつものビアバー「GOLDEN GARDEN」に行きました。「広島 Drinking Eating and Fishing News」でお馴染み、じゅえい さんのご好意で、とある地ビールをマスターに預けて下さってるとのことで、早速立ち寄ったわけです。

 とはいえ、まずは普通に1杯。1杯目は、島根県「出雲路ビール(ヴァイツェン)」の樽生を。出雲路ビールのヴァイツェンといえば、なんといってもこのコッテリと濃い飲み口とバナナ香。やはり美味いです♪

 飲んでると、マスターが変わったものを出してくれました。岡山県は宮下酒造の「ビア・スピリッツ オールド・独歩(熟成5年)」。宮下酒造の地ビール「独歩」を蒸留して作ったスピリッツだそうです。ウイスキーは、大麦の醸造液を蒸留して作られますが、このBEER SPIRITSはホップまで加えた「ほんとのビール」を蒸留したものです。少しいただいて飲んでみると、舌の上を通り過ぎていくときに、わずかに不思議な香りがありました。これがホップ入りビールに由来する蒸留香なのかは不明ですが、ちょっと珍しいものを飲めてラッキーでした。
 このオールド・独歩を飲みながら、チェイサー代わりに出雲路ビール(ヴァイツェン)を飲むと、さらにまたなかなかいい感じに美味しかったですねw
(「2月12日(火)の日記2」へ続く)

ちなみにオールド・独歩のデータ
「ビア・スピリッツ オールド・独歩(熟成5年)」
○原材料:麦芽、ホップ
○アルコール分:40%
○内容量:720ml
○製造者:宮下酒造株式会社(http://msb.co.jp/

みんな広島つながり! [広島ブログ]に参加してます
 にほんブログ村 酒ブログへ
スポンサーサイト



テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
ありがとうございました。
昨晩、GGにて吉備土手下麦酒のヴァイツェンをいただきました。
麦芽を25%以下に抑えるというコンセプトが非常に面白かったです。
出雲路ビールのヴァイツェンとは、全く違ったものでしたが、ホント、美味しくいただきました。
ありがとうございました。
2008/02/14 (木) 07:52:01 | URL | じゅえい #ies1LsUc[ 編集]
>じゅえい さん
広島では売ってないと思うので、話のタネにも飲んでいただけてよかったですw

こちらこそ、ありがとうございました
(^-^)/
2008/02/15 (金) 00:32:49 | URL | Water Dragon #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Water Dragon's Diary II all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.