fc2ブログ
Water Dragon's Diary II
日々飲んでるビールの感想などを書き綴る写真日記です (since 2005,7,31 これ以前は前身web日記から移植)
ペリー提督の幕府献上ビール!? 「横浜ビール Peruri(ペルリ)」

2月9日(木)の日記2
 元旦の書き初めで(通常の家飲みは)「一日一本」と決めた私ですが、ついにそれを破る日がやってきました(今までは守ってました)。冷蔵庫内の在庫管理の関係上、また商品によっては賞味期限等の関係上、消費促進しないといけないと考えたわけです(いや、言い訳じゃなくて)。まあ、「一日一本」は基本姿勢ということで、今後もできるだけ守っていこうかとは思います。

 ということで、昼の「琥珀ヱビス」に続き、この日の夕食後に飲んだのは、「横浜ビール Peruri(ペルリ)」。「Peruri」は「ペリー提督」のことですね。このビールは、ペリー提督が幕府献上したというビール(的なもの)を再現したというもののようです。長旅での腐敗防止のため、ホップをかなり利かせたビールだったようです(IPAみたいなもんですね)。

 無濾過であるらしく、グラスに注ぐと液色は結構濁ってます。こんもりと盛り上げた泡からは、酵母のような、エステルのような香りがします。飲むとホップがしっかりと香り、口の中にはこれまたしっかりした苦味が広がりますね。この苦味のしっかり感が嬉しいです。ホップの香りが鼻に抜けていく感じもいいです。歴史上の幕府献上ビールはIPA的なものだと思いますが、この「Peruri」は、IPAほどではありませんが、しっかりホップの利いたペールエールのようですね。口当たり自体は、意外にまろやかで、味わいというか、コクもしっかりとして、飲み応えもあります。ゆっくりと飲み、室温近くまでぬるくなって飲むと、さらに口当たりがまろやかになって美味しかったです♪

「横浜ビール Peruri(ペルリ)」
○原材料:麦芽、ホップ
○アルコール分:約5%
○内容量:330ml
○製造者:横浜ビール株式会社
http://yokohamabeer.com/index.html

みんな広島つながり! [広島ブログ]に参加してます
 にほんブログ村 酒ブログへ
スポンサーサイト



テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Water Dragon's Diary II all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.