Water Dragon's Diary II
日々飲んでるビールの感想などを書き綴る写真日記です (since 2005,7,31 これ以前は前身web日記から移植)
近畿遠征?その6:Brew Pub STARBOARD(神戸市中央区北長狭通)
【近畿遠征?その6:Brew Pub STARBOARD(神戸市中央区北長狭通)】
 近畿遠征?の帰りの日、前夜は結構飲んだものの、結構元気だったので、全ての用事が済んだ後、少しだけ飲んで帰ることにしました。
ということで、今回の近畿遠征(?)の最後に立ち寄ったのは、「Brew Pub STARBOARD」。行った時には知らなかったのですが、六甲ビール((有)アイエヌインターナショナル)の直営店の1つだそうで、このお店に併設された設備でも、醸造が行われているそうです。

 お店は、小さいけど、ほどほどに小洒落た、神戸らしいビルの2階にありました。早速入店してカウンター席に座ると、たくさんのタップが目に入ります。お店の造りの関係で、醸造設備は見えませんでしたが、居心地は悪くない感じです。

 タップの数でも分かるように、数多くのメニューに目移りしながらも、最初に注文したのは、「飲み比べセット」。これは、6種のビールの飲み比べセットで、このときの6種は、六甲ビール5種(ピルスナー、いきがり生、IPA、アメリカンIPA、ポーター)、そして「STARBOARDホッ爆」という組み合わせでした。「~ホッ爆」というのが、このお店で醸造したビールのようですね。ちなみに、「~ホッ爆」は、アメリカンIPA(IBU45、ALC6.2%)だそうです。

 お腹が空いてたので、ハンバーガーも一緒に注文して、ビールを飲み比べつつ、腹ごしらえをいたしました。ハンバーガーは、いい意味でシンプルで、付け合わせの野菜がたっぷりなので、それだけでも結構お腹が膨れそうな感じでした。

 実は、この後、もう1杯、レギュラーサイズを飲んだのですが、写真は残っていたものの、何を飲んだのかが分かりません(笑) レモンを使ったホワイトエールか何かだったような気もするのですが…。まあ、酔っぱらってたんでしょうね。

 ちなみに、調べてみると、このお店、元々は、JR元町駅前にあった、六甲ビール直営店の「六甲ビールダイナー」が前身になっているそうです。この「六甲ビールダイナー」は、最初は、「六甲ビール」((有)アイエヌインターナショナル)の直営でしたが、その後、分社化されて設立された(株)スターボード」の運営となり、店名も「Brew Pub STARBOARD」に変更されました。さらに、2015年に、現在の場所に移転、リニューアルオープンしたそうです。以前から、醸造免許はあったようですが、現在は、六甲ビールに加えて、お店で醸造したビールも提供されています。
 ハンバーガーも美味しかったし、嫌いじゃないですね。ドラフト以外にもビールはあるし。機会があれば、また行ってみたいかなというお店ですね。

 ともあれ、このお店で、今回の近畿遠征?は終了。珍しく、たくさんのお店を回れた遠征でした。こういう機会ってそうそう無いので貴重です。次にまた大阪or神戸に行ったら、また訪ねてみたいお店も見つかったし、なかなか有意義な旅でした。

【お店情報】Brew Pub STARBOARD
○所在地:兵庫県神戸市中央区北長狭通2-7-12-205
○営業時間:月・水~金17:00~23:00、土12:00~23:00、日12:00~21:00
○定休日:火曜日

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

copyright © 2005 Water Dragon's Diary II all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.