Water Dragon's Diary II
日々飲んでるビールの感想などを書き綴る写真日記です (since 2005,7,31 これ以前は前身web日記から移植)
厚木ビール「丹沢のしずく STOUT」
2010,02,22(02)blog
2月22日(月)の日記 (2010)
 この日の夕食後に飲んだのは、厚木ビール(株)の「丹沢のしずく STOUT」。
 アロマは、コーヒーを思わせる香ばしいトースト香。飲むと、トーストフレーバーが広がって鼻に抜け、焦げた麦の苦味が後口に広がっていきます。
 苦味は余韻として結構残りますね。苦味は結構強いですが、それでも多分、実際の苦味は感じるよりも強いのだと思います。モルトの味わいで多少和らいでいるように感じます。しっかり焦げてる感があり、飲み応えのあるスタウトでした♪

「丹沢のしずく STOUT」
○原材料:麦芽、ホップ、麦
○アルコール分:6.5%
○内容量:330ml
○製造者:厚木ビール株式会社
http://www.atsugi.to/index.html

みんな広島つながり! [広島ブログ]に参加してます
 にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

久しぶりのベアレン「シュバルツ」
2010,02,21(01)blog
2月21日(日)の日記 (2010)
 この日の夕食後に飲んだのは、岩手県はベアレン醸造所の「シュバルツ」。超久しぶりのベアレンのビールです。

 アロマに、軽くトースト香を感じます。飲むと、さらりとした口当たりと、パンの焦げのようなトーストフレーバーがあり、後口には落ち着いた穏やかな苦味。でも基本、サッパリとした飲み口で、美味しい。よくできたシュバルツな感じです。久しぶりだけどやはり美味い。これまた久しぶりにベアレンの「チョコレートスタウト」も飲んだみたかったのですが、今回の通販ではちょっと購入できませんでした。
 地元岩手では、結構いろいろなところでベアレンのビールを買うことができると聞きます。まさに地元で可愛がられているビールということでしょうかね。とても喜ばしいことです。地元に根付いて、これからもいいビールを作り続けて欲しい。そう思います。

ベアレン「シュバルツ」
○原材料:麦芽、ホップ
○アルコール分:5.5%
○内容量:330ml
○製造者:株式会社ベアレン醸造所
http://www.baerenbier.com/

みんな広島つながり! [広島ブログ]に参加してます
 にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

マルタ共和国産「CISK PREMIUM LAGER BEER」(チスク プレミアム・ラガー・ビア)
2010,02,20(02)blog
2月20日(土)の日記 (2010)
 この日の夕食後に飲んだのは、マルタ共和国の「CISK PREMIUM LAGER BEER」(チスク プレミアム・ラガー・ビア)。
 飲むと、ホップのフレーバーは控えめ(飛んだ?)ですが、そこそこの苦味はあります。…なんというか、普通のラガー。ややホップのフレーバーが物足りないない感じがするのは、劣化によるものか。それともボトルの首に書いてあるとおり、スタイルはピルスナーではなく「EXPORT」なのか。それほどモルト感も感じられなかったし、よくわかりません。
 マルタ共和国で鮮度の良いものを飲めば、もっとよく判るのかもしれませんが。結構微妙。鍋とか食べながらなら、普通に美味しく飲めると思います。

「CISK PREMIUM LAGER BEER」(チスク プレミアム・ラガー・ビア)
○原材料:麦芽、ホップ、コーン
○アルコール分:5%
○内容量:330ml
○原産国:マルタ共和国
○輸入者:株式会社 廣島
http://www.worldbeer.co.jp/
○製造者:SIMONS FARSONS CISK PLC

みんな広島つながり! [広島ブログ]に参加してます
 にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

満月の夜に醸したビール「FULL MOON BEER」
2010,02,19(01)blog
2月19日(金)の日記 (2010)
 飲んだのは、通販でお取り寄せしたばかりの「FULL MOON BEER」。ラベルの説明文によると、満月の日の早朝にオーガニック素材を使って仕込まれたビールだそうです。また、ブランドwebによると、今回私が購入した1本は、2009年7月7日の七夕にして満月の日に仕込んだ商品だそうです。購入時には気づきませんでしたが、よく見ると、製造元は小樽ビールで知られる(株)アレフでした。企画開発として、別の会社名が表示されているので、企画商品のようですね。

 アロマは、 ややミルキーさも感じる、花のような独特のホップの香り。飲むと、口の中にホップフレーバーが広がり、鼻に抜けます。マイルドなコクと味わいがあり、苦味は控えめで、穏やかな味わいの美味さです。優しいですね。普通に美味しいです。
 今は亡き、平和工房の「ゴルド」を思い出すフレーバーでした(ゴルドよりは濃い香り
ですが)。なんか懐かしい。

「FULL MOON BEER LUNAR LIGHT INSIDE」
○原材料:麦芽、ホップ
○アルコール分:5%
○内容量:330ml
○企画開発:WIN株式会社 AKIMOTO
(ブランドweb:http://www.fullmoonbeer.com
○製造者:株式会社アレフ(北海道)
http://www.aleph-inc.co.jp/

みんな広島つながり! [広島ブログ]に参加してます
 にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

大山Gビールの「八郷」
2010,02,18(02)blog
2月18日(木)の日記 (2010)
 この日の夕食後に飲んだのは、大山Gビール(鳥取県)の「八郷」。地元 八郷地区で採れた酒米「山田錦」を原料の一部に使ったビールで、13日くらいに発売されたばかりの商品です。

 アロマは、ヴァイツェンを想わせる、グローブ的なフルーティーな香り色も、ヴァイツェンのように白濁してます。飲むと、フルーティーでやや酸味もある飲み口。スパイシーともいえるでしょうか。ボディはミドル+くらいですが、口当たりは意外にパリッとしてます。以前、樽を少し飲んだことがあるのですが、その時の印象とは違うような気も。こちらはとてもヴァイツェン的印象が強いです。
 後口は、スパイシーながらも意外に穏やか。7%というアルコール分もあり、飲み応えには充実感もありますね。美味しいです。
 うむ不思議。不思議なビールです。

「八郷(やごう)」
○原材料:麦芽、米(大山山麓八郷産 山田錦)、ホップ
○アルコール分:7%
○内容量:330ml
○製造者:久米桜麦酒株式会社(鳥取県)
http://g-beer.jp/) 

みんな広島つながり! [広島ブログ]に参加してます
 にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

ビールな夜の〆は「コナミ」→「GOLDEN GARDEN」
2月17日(水)の日記2 (2010)
 「四斗平」の後は、しばらくうろうろした後にソロ活動。久しぶりに薬研堀の「コナミ」へ。例によってカウンター席の奥の方で飲んだのは、この日の箕面ビールのリアルエール「インペリアルスタウト」。、トースティなフレーバーと苦味がきっちりしてて、さらにマイルド&ストロングで美味し。飲みながら食べた「下仁田ネギのスクランブルエッグ」も美味かった♪
2010,02,17_2156_01
 そしてこの夜の最後は、ビアバー「GOLDEN GARDEN」へ。いつもの馴染みの顔ぶれに交じって、のんびりとビールグラスを傾けます。G.G.での1杯目は、ブルーマスター(福岡)の限定「チョコレートブルーマスター」。
2010,02,17_2235_01
そして最後はオーストリア「ツィラタール シュヴァルツ」。不思議なことに、両者ともほろ苦&酸味のあるスッキリ系の飲み口。…むむ、ホントにそうだったのか。ただ単に酔っ払ってただけなのか。我ながら正体不明な部分もありましたが、楽しい夜の楽しい〆となりましたw
2010,02,17_2324_02
【お店情報】「ワインとビールのお店 Conami」
○所在地:広島市中区薬研掘3-6薬研堀ビ2F
○営業時間:18:00~28:00
○定休日:月曜日
○お店マスターのブログ:http://ameblo.jp/conami-wine-beer/

【お店情報】REAL BEER STYLE「GOLDEN GARDEN」
○所在地:広島県広島市中区新天地2-12 西豊ビル2F
○営業時間:月~木 16:00~25:00、金・土 16:00~26:00
○定休日:日曜日、祝日
○お店webサイト:http://www.golden-garden.tv/
○お店ブログ:http://golden-garden.jugem.jp/

みんな広島つながり! [広島ブログ]に参加してます
 にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

「居酒屋 三代目 四斗平」にて「自称「日本で一番旨い生ビール」」を!
2月17日(水)の日記1 (2010)
 この日の夜は飲みで、いろんなところに行きました。まず行ったのは、平和大通そば、三井ガーデンホテル裏辺りにある「居酒屋 三代目 四斗平」。銀山町にある重富酒店が経営されているお店で「自称「日本で一番旨い生ビール」をご提供してる」お店です。いろいろ話は聞いていたのですが、1度行ってみねばなるまいということで、この日利用してみました。
 店内にはテーブル席の他、5席だけですがカウンター席もあり、私はもちろんカウンター席へ。まずオーダーしたのは、もちろん「生ビール」。サーバーのすぐ近くの席だったので、ジョッキに注がれるところからしっかり観察させてもらい、お通し(筋煮込み)を頂きつつも、生ビールを頂きました。
2010,02,17_1815_01
 ビールはアサヒ「スーパードライ」。それ自体は特に珍しいものでもなんでもないのですが…飲むと確かに美味い。飲むと麦藁を思わせるフレーバーで、のど越しから後口にかけては、ある意味「ビールらしい」苦味をしっかりと感じ、後口にほどよく残る余韻があります。普通、なかなかスーパードライに対してこんな表現をすることは皆無と言っていいと思いますが、率直に言ってフレッシュな飲み心地です。
 聞くところによると、注ぐ技術の研鑽はもちろん、サーバーの注ぎ口の形も改良を重ねているとか。それらの要素の影響はわかりませんが、少なくともビールの鮮度が良いのは間違いないと思います。もともとスーパードライは味わい深いビールでもなんでもありませんが、それでもここまで美味しく感じさせるのは、優れた鮮度と、お店の努力の賜物なんでしょうね。
2010,02,17_1820blog
 ビールを飲みながら、いくつか料理もいただきました。「揚げダシ豆腐」(\550)、「蓮根のはさみ揚げ」(\480)、「広島かきの天麩羅」(\650)と、ビールを飲みながら舌鼓。どの料理も美味しかったです。結局、ビールを2杯飲み、それなりにお腹いっぱいになって終了。なかなか満足です。
2010,02,17_1909_01
 店内も清潔感があって綺麗だし、良い印象の残ったお店でした。あと店員さんの、電話やお客さんの声への反応が毎回いつも機敏でキッチリしてるのも素晴らしかったです。それに、「比較的最近入ったと思しき店員」に、ベテラン店員さんが、生ビールの注ぎ方を物凄くしっかりと厳しく教えてる様子が分かり、そこも好印象です。
 料理はどれも平均以上。ビールも美味いのでとても良いお店です。場所的に平和大通りに近い場所にあり、電車通りから言えばやや遠いのですが、ちょっとしたときに使いたいお店だと思いました。

【お店情報】「居酒屋 三代目 四斗平」
○場所:広島市中区中町9-1
○営業時間:17:00~24:00(ラストオーダー23:30)
○定休日:不定休
〇お店Web:http://sake.jp/modules/shitohei/index.php/index.html
○重富酒店Web:http://sake.jp/

みんな広島つながり! [広島ブログ]に参加してます
 にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

ベルギー産「BLANCHE DE BRUXELLES」(ブランシュ・ド・ブリュッセル)
2010,02,16(02)blog
2月16日(火)の日記 (2010)
 この日の夕食後に飲んだのは、ベルギー産「BLANCHE DE BRUXELLES」(ブランシュ・ド・ブリュッセル)。

 グラスに注ぐと、色は、白濁したキレイなイエロー。アロマは爽やかな、スパイスというかハーブのようなフレッシュ感もある香り。飲むと、ややミルクのようなフレーバーと、爽やかな香りです。炭酸はほどよくやや控えめで、含有タンパクなどによるまろやかな口当たりとミドルボディで、いい感じの飲み口です。
 「エーデルヴァイススノーフレッシュ」のグラスに注いで飲んだのですが、偶然ながら飲んだ印象もこのスノーフレッシュを思わせる印象。ヴァイツェン+ハーブな感じで、まさにフレッシュな印象です。飲みやすく爽やかな飲み心地で、妻にも好評でした。確かになかなか美味い。樽も飲んでみたくなるビールでした。

「BLANCHE DE BRUXELLES」(ブランシュ・ド・ブリュッセル)
○原材料:麦芽、小麦、ホップ、スパイス、糖類
○アルコール分:4.5%
○内容量:330ml
○原産国:ベルギー
○輸入者及び引取先:ブラッセルズ株式会社
http://www.brussels.co.jp
○製造者:Brasserie Lefebvre
http://www.brasserielefebvre.be/

みんな広島つながり! [広島ブログ]に参加してます
  にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

ドイツの正統派ボック「PAULANER Salvator」(サルファトール)
2010,02,15(02)blog
2月15日(月)の日記 (2010)
 この日の夕食後に飲んだのは、ドイツ産「PAULANER Salvator」(サルファトール)。久しぶりのトラディショナルボック(ダブルボック)です。
 アロマは、軽くモルトの香り。飲むと、絨毯の様に口に広がるモルトのフレーバーとコク。ややアルコール香も感じます。後口はそこそこアッサリしていますが、モルト感は適度に充実しています。久しぶりに飲みましたが、本当に美味い。まさに正統派で美味いボックビールでした。

「PAULANER Salvator」(サルファトール)
○原材料:麦芽、ホップ
○アルコール分:7.9%
○内容量:330ml
○原産国:ドイツ
○輸入者及び引取先:コルドンヴェール株式会社
○製造者:PAULANER BRAUEREI MÜNCHEN
http://www.paulaner.de/

みんな広島つながり! [広島ブログ]に参加してます
 にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

バレンタインデーに ビアへるん「CHOCOLAT No.7(2009)」(ショコラNo.7)
2010,02,14(02)blog
2月14日(日)の日記 (2010)
 この日の夕食後に飲んだのは、ビアへるん(島根ビール(株))の「ショコラNo.7 2009」。カカオを漬け込んだ、冬恒例のビールで、今回の2009は8ヶ月熟成だそうです(ちなみに2010は12ヶ月熟成とのこと)。

 グラスに注ぐと、カカオの濃厚なアロマを感じます。飲むと、トースト香とカカオのフレーバーがあり、アルコール香もかすかに感じますね。のど越しから後口には、ほろ苦く、しっかりとした苦味があります。
 カカオを漬け込み、8ヵ月熟成させたこの「」。さすが、飲むと一体感、そしてカカオ感がすごいです。甘味はあるけど、それを遥かに上回る苦味。まさに大人の味わいです。
 次回の「2010」は、12ヵ月熟成だそうです(年末には既に仕込み終了後)。また楽
しみですね。

「CHOCOLAT No.7(2009)」(ショコラNo.7)
○原材料:麦芽、ホップ
○アルコール分:4.8%
○内容量:330ml
○製造者:島根ビール株式会社(島根県)
http://www.shimane-beer.co.jp/

みんな広島つながり! [広島ブログ]に参加してます
 にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

サンクトガーレン「ORANGE CHOCOLATE STOUT」
2010,02,13(03)blog
2月13日(土)の日記2 (2010)
 この日の夜の2本目。ショコラブルワリー(スイート)の後に飲んだのは、サンクトガーレンの「ORANGE CHOCOLATE STOUT」。アロマは、爽やかに香り高く空気を彩るオレンジ(だい)の香りです。 
 飲むと、本当に爽やかなオレンジフレーバーが鼻から溢れ、チョコレートというか、ほろ苦くビターなフレーバーとコクある味わいを感じます。多分、甘味はしっかり強いレベルだと思いますが、意外に控えめに感じる甘味。苦味とのバランスの妙といったところでしょうか。なんて上品なんだろう。さすが美味いなぁ。

「ORANGE CHOCOLATE STOUT」
○原材料:麦芽、麦、ホップ、酵母、だいだい(神奈川県オレンジ使用)
○アルコール分:7%
○内容量:330ml
○製造者:サンクトガーレン有限会社
http://www.sanktgallenbrewery.com/

みんな広島つながり! [広島ブログ]に参加してます
 にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

サッポロ「ショコラ ブルワリー(スイート)」(限定醸造) ビターとの違い
2010,02,13(01)blog
2月13日(土)の日記1 (2010)
 この日の夕食後に飲んだのは、サッポロの「ショコラ ブルワリー(スイート)」。チョコレートでお馴染みのロイズ社とサッポロのコラボで作られた限定醸造商品です。限定ながらも市販されているのは「ビター」ですが、この「スイート」はWebでのみの限定販売品です。

 グラスに注ぐと、色は結構黒っぽいダークブラウン。アロマは濃く甘いミルクチョコレートの香り。飲むと、しっかりとしたコクと、やや香ばしさもあるチョコレートのフレーバーです。印象としては、チョコレートというかカカオ豆フレーバーな感じ(あくまでも雰囲気ですが)。甘いですが、意外に甘ったるい感じではありません。

 ビターとスイートとで比べたらの話ですが、チョコレート的な味が濃くて、こちらの方がしっかりチョコレート的で美味しいと思います。比較して考えるに、ビターは、もしかしたら「ビターであるが故に」中途半端になったのかもしれないと感じました。このスイートは、スイートっていうほど甘ったるくはなく、むしろカカオ的、チョコレート的な味がしっかりしてる分、美味しく感じます。ビターは、甘さを抑えてあるため(単体で飲むとそれほど抑えてあるようには思えませんでしたが)、結果として「肝」の部分であるチョコレート感も抑えられてしまったような印象です。ビター、スイートと分けず、1種で勝負すればよかったのに。

「ショコラ ブルワリー(スイート)」(限定醸造)
○原材料:麦芽、ホップ、糖類、カカオニブ、香料
○麦芽使用率:50%以上
○栄養成分表示(100ml当たり):エネルギー52kcal、たんぱく質0.5g、脂質0g、糖質5.6g、食物繊維0.1~0.3g、ナトリウム0~8mg
○アルコール分:5%
○内容量:350ml
○販売者:サッポロビール株式会社
http://www.sapporobeer.jp/

みんな広島つながり! [広島ブログ]に参加してます
 にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

ベルギー産「Judas」(ジュダス)
2010,02,12(03)blog
2月12日(金)の日記 (2010)
 この日の風呂上がり、パソコン前で飲んだのは、ベルギー産「Judas」(ジュダス)。
 アロマは、ややフルーティーな香りです。飲むと、しっかりと強い甘味が波の様に口中に広がり、やや蜂蜜を思わせるフルーティーなフレーバーが立ち上って鼻に抜けます。のど越しから後口にかけて、少しだけ苦味を感じて、甘い飲み口をほどよく〆ているようです。
 しっかり甘いのに、飲み口は意外にサッパリとしていて、結構クイクイといけてしまいます。飲みやすく、美味しいのですが、それはそれでなかなか危険。ちょっとほろ酔い状態ならなおのこと。危険な1本です。でも、ベルギービールを初めて飲むような人に勧めるにもいいかも。なかなかに美味いです。

「Judas」(ジュダス)
○原材料:麦芽、ホップ、糖類、酸化防止剤(VC)
○アルコール分:8%以上9%未満(元ラベル8.5%)
○色度数:約4SRM
○内容量:330ml
○原産国:ベルギー
○輸入者:株式会社 廣島
http://www.worldbeer.co.jp/
○製造者:BRASSEE EN BELGIQUE 

みんな広島つながり! [広島ブログ]に参加してます
 にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

最高の東京土産 石川酒造の「TOKYO BEER 東京駅」
2010,02,11(07)blog
2月11日(木)の日記2 (2010)
 この日の夕食後に飲んだのは、昨年、東京へ行った際にゲットして以来、冷蔵庫で熟成させてきた「TOKYO BEER 東京駅」。ちなみに製造は、「多摩の恵」で知られる石川酒造で、ボトルコンディション(瓶内二次発酵)です。販売者として別の会社名が入ってるし、企画商品かPB商品でしょうか。

 アロマは、カラメルっぽい香りと、複雑さも感じるフルーティーな香り。ホップフレーバーも感じます。飲むと、とても柔らかい口当たりです。口の中に広がるフレーバーは、落ち着いたものでありながら、どこまでもフルーティーで、南国の果物を思わせてくれます。コクもありつつ、後口には苦味はありますが、あまり強くはありません。全体印象としては、やはりフルーティー。これぞ、まさしくエステル香。ボトルコンディションの素晴らしさを実感です。
 石川酒造のボトルコンディションを飲むのは多分2回目くらいですが、やはり美味い。ラベルには、「3~5年後には香味のピークを迎え、熟した果実の様な味わい~」と書いてありましたが、是非数年置いたものも飲んでみたいものです。ただ、広島では同社のビールを手に入れること自体が難しいので(通販もあるけど)、もし東京に行く機会があれば、可能な限りゲットしたいものです。

「TOKYO BEER 東京駅」
○原材料:麦芽、ホップ
○アルコール分:5.5%
○内容量:500ml
○販売者:有限会社 長谷川酒店
○製造者:石川酒造株式会社(東京都)
http://www.tamajiman.com/

みんな広島つながり! [広島ブログ]に参加してます
 にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

JR忘れ物市のついでに「Spanish Bar&Restaurant BAR-CERO」
2010,02,11(02)blog
2月11日(木)の日記1 (2010)
 この日は、午後から広島駅の金融処分品・JR忘れ物市に出かけ、時計やベルトなどを購入。買い物した後は、広島駅新幹線口にあるお店でひと息つきました。
 一息つくのに利用したお店は、「Spanish Cafe&Bar BAR-CERO」。中途半端なカフェ時間だったので頼めるものが少なく、結局ビールだけ飲んで帰りました。飲んだのは、スペイン産「Estrella Damm」。まあ普通ですw 多少はホップらしき香りもあり、それなりに苦味もあります(鮮度はそれほどでも?)。

 窓から、雨が降り続く外をボンヤリと眺めつつ、ビールを飲んでひと息…。ちなみにこの店のビールは、私が飲んだビール以外には、瓶が「Estrella Galicia」、「Voll Damm」(以上スペイン)、「コロナ」(メキシコ)、「GUINNESSエクストラスタウト」(アイルランド)あるようです。樽ビールは、レーベンブロイ(ドイツ…だけど多分アサヒのライセンス生産)らしいです。
 雨も降る中の外出は面倒ではありましたが、まあ、それなりにいい買い物できて良かったです。普段行かない店でビールも飲めたしね。

【お店情報】「Spanish Bar&Restaurant BAR-CERO」
○所在地:広島県広島市南区松原町1-2
○営業時間:9:00~23:30(ラストオーダー23:00)
○定休日:無し

みんな広島つながり! [広島ブログ]に参加してます
 にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

イギリス産「NATURAL ORGANIC BEER」(ナチュラルオーガニックビア)の残念な… 仕切り直し有
2月10日(水)の日記 (2010)
 この日の夕食後に飲んだのは、イギリス産「NATURAL ORGANIC BEER」(ナチュラルオーガニックビア)。透明なビンで、某百貨店に陳列されていたもの。英国展でセット販売されてたものの売れ残りと思われます。
2010,02,10(01)blog
 香りは、ホップの余韻を残してはいるものの、やはりなんだかいかにも光に当たった匂い。苦味はあまり感じられませんが、モルト由来と思しき甘味はかろうじてありますね。
 やはり透明なビンで海を渡り、小売り店頭で光を浴びて陳列されてただけあって、光にやられてます。元は悪くないのかもしれませんが、さすがに残念な感じです。
2010,02,10(06)blog
 あまりに残念な感じだったので、風呂上がりにもう1本飲み直し。飲み直しに選んだのは、イギリス産「JOHN SMITH'S EXTRA SMOOTH」。特別どうこうではなく、優しく落ち着いてのんびり飲めます。これって大事。好きな1本です。好きなエールで〆たので、よく眠れますw

1本目「NATURAL ORGANIC BEER」(ナチュラルオーガニックビア)
○原材料:大麦麦芽、ホップ、イースト
○アルコール分:5.0%
○内容量:330ml
○原産国:イギリス
○輸入者及び引取先:日本ビール株式会社
http://www.nipponbeer.jp/

2本目「JOHN SMITH'S EXTRA SMOOTH」
○原材料:麦芽、ホップ、糖類、カラメル
○アルコール分:4%
○内容量:500ml
○原産国:イギリス(イングランド)
○輸入者及び引取先:アイコン・ユーロパブ株式会社
http://www.ikon-europubs.com/index.html
○製造者:S&N UK
http://www.scottish-newcastle.com/
(ブランドweb:http://www.johnsmiths.co.uk/

みんな広島つながり! [広島ブログ]に参加してます
 にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

ベルギー産「brugse zot」(ブルッグス・ゾット ブロンド)
2010,02,09(02)blog
2月9日(火)の日記 (2010)
 この日は、携帯電話を機種変更しました。前回の機種変から2年弱。ボディ表面は傷だらけで塗装は剥げ、ディスプレイも割れてたので、どうせなら年度が変わる前にと思っての機種変。電子マネーの移し替えとかしながら、しばらくはつついて遊べそうですw

 さて、この日の夕食後に飲んだのは、ベルギー産「brugse zot」(ブルッグス・ゾット ブロンド)。アロマは、軽やかにフルーティーかつ麦藁のような香り。飲むと、秋の芝生のようなホップの香りを感じます。口当たりは柔らかく、ほどよいコクと味わいがありますね。苦味はそれほど強くは感じませんでした。後口にまた麦のような、少しフルーティーな香りが少し戻ってくるかのようです。これはなかなか美味い。さすがに美味いです。ベルギービールの奥深さというか、多様さというか。イメージの柔軟性って大事ですね。素晴らしい。こういうレベルを普段から飲めたら幸せでしょうね。本当にそう思える1本でした。


「brugse zot」(ブルッグス・ゾット ブロンド)
○原材料:麦芽、ホップ
○アルコール分:5%
○色度数:約4~5 SRM
○内容量:330ml
○原産国:ベルギー
○輸入者及び引取先:株式会社 木屋
http://www.belgianbeer.co.jp
○製造者:De Halve Maan
http://www.halvemaan.be/

みんな広島つながり! [広島ブログ]に参加してます
 にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

サンクトガーレン「スイートバニラスタウト」 今年のは特に美味い
2010,02,08(01)blog
2月8日(月)の日記 (2010)
 この日の夕食後に飲んだのは、サンクガーレンの「Sweet Vanilla Stout」(スイートバニラスタウト)。同社のチョコレートビールの中では唯一のレギュラー商品ですね(写真はバレンタインラベル)。とはいえ、この時期になるとまた自然に飲むことになる辺りは、広報の上手さでしょうか(既に一定のネームバリューもあるように思います)。

 飲むと、高級なミルクチョコレートの様な香りとコク。甘ったるくはなく、上品な仕上がりです。っていうか、全体的に統一感の様なものがあり、昨年までに飲んだ飲んだものよりも、なんか美味しいような気がしました。このことをTwitterでつぶやくと、サンクトガーレンの広報(取締役) の方が教えてくれました。それによると、パティシエの方のアドバイスで、原料のバニラの産地をこれまでのマダガスカル産からパプアニューギニア産に変更したとのこと(頒布会チラシにも書いてありましたが)。全体的に味わい、フレーバともに一体感があり、確かに美味いです。まさかバニラ産地も違ってるとは思いませんでした。
 人によって感想はいろいろかもしれませんが、今年のスイートバニラスタウト。是非味わってみてください。

「Sweet Vanilla Stout」(スイートバニラスタウト)
○原材料:麦芽、麦、ホップ、酵母、バニラ
○アルコール分:6.4%
○内容量:330ml
○製造者:サンクトガーレン有限会社
http://www.sanktgallenbrewery.com/

みんな広島つながり! [広島ブログ]に参加してます
 にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

真なるアメリカンパワー「HAIR OF THE DOG ADAM HEARTY OLD WORLD ALE」
2010,02,07(01)blog
2月7日(日)の日記 (2010)
 この日の夜、風呂上がりに飲んだのは、アメリカは のアメリカ産(オレゴン)「HAIR OF THE DOG ADAM HEARTY OLD WORLD ALE」。ボトルコンディション(瓶内二次発酵)ビールです。

 色は、光に透かすと一応は茶色がかってると判る程度で、ほとんど不透明なブラックっぽいダークブラウン。アロマは、レザー製品の匂い、そして少し柑橘っぽい印象もあるアメリカンホップの香り。飲むと、ヘビーなトースト香と、柑橘の香り、そしてやはりブラックレザーを思わせるようなフレーバー。口当たりは柔らかめで、舌にねっとりと絡みつくフルボディ。のど越しから後口にかけて、大量のホップによる厚みのある苦味があります。
 飲んだ後、胸の辺りが温かくなるような飲み応えは、10%の成せるワザか。まさに充実です。夜だけど飲んだ甲斐があるというものです。こんなビールが簡単に飲める環境があったら幸せですよねぇ。。。
2010,02,07(02)blog
「HAIR OF THE DOG ADAM HEARTY OLD WORLD ALE」
○アルコール分:10%
○内容量:12Fl Oz(355ml)
○原産国:アメリカ(オレゴン州)
○製造者:HAIR OF THE DOG BREWING COMPANY, INC.
http://www.hairofthedog.com/

みんな広島つながり! [広島ブログ]に参加してます
 にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

秋田県 (株)あくら「ショコラーデンビア 2009-2010」
2010,02,06(05)blog
2月6日(土)の日記2 (2010)
 この日は、午後に続いて夕食後にももう1本。夕食後に飲んだのは、秋田県は (株)あくらの「ショコラーデンビア」。
 グラスに注ぐと、色は不透明なダークチョコレートブラウン。飲むと、ほろ苦くビターなチョコレートフレーバーと、モルトの香ばしさのある甘味があり、意外に控えめな苦味。炭酸刺激は強めですね。
 個人的には、炭酸刺激はもう少し柔らかめでもいいかなと。飲みながら、カマンベールチーズを食べたのですが、なかなかよく合って美味しかったです(色は正反対だけど)。

「ショコラーデンビア 2009-2010」
○原材料:麦芽、ホップ
○アルコール分:7.5%
○内容量:330ml
○製造者:株式会社あくら(秋田県)
http://www.aqula.co.jp/

みんな広島つながり! [広島ブログ]に参加してます
  にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

明るいうちから「出雲路ビール(デュンケル)」
2010,02,06(01)blog
2月6日(土)の日記1 (2010)
 この日は歯科医院とTSUTAYAに行った以外は特にお出かけもなし。なんだかんだでウダウダ過ごした1日でした。だからというわけではありませんが、夕方近く頃の午後から1本飲んでしまいました。

 飲んだのは、先日のGolden Gardenの3周年記念イベントのお土産でもらった、「出雲路ビール(デュンケル)」。モルトの香ばしいフレーバーと味わい。ほどよい甘味が嬉しいですね。室温に馴染ませつつ、結構ゆっくりと飲みました。美味し♪
 ああ…明るいうちから飲むビールって素晴らしい(幸)

「出雲路ビール(デュンケル)」
○原材料:麦芽、ホップ、酵母
○アルコール分:5%
○内容量:350ml
○製造者:株式会社エキナン
http://www.ekinan.co.jp/index.html

みんな広島つながり! [広島ブログ]に参加してます
  にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

休肝日はキリンフリー
2010,02,05blog
2月5日(金)の日記 (2010)
 この日は前日のダメージ、というか疲れもあり、結局ビールはおろかその他アルコールは飲まずに終了。まぁ前日はたらふくビールを飲んだことだし、休肝日にして正解でしょう。
 つうことで、この日は以上。

みんな広島つながり! [広島ブログ]に参加してます
 にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

接待懇親会「居酒場 お花」~(中略)~「GOLDEN GARDEN」
2月4日(木) (2010)
この日は夜から来客があり、おもてなしの懇親会(要は飲み会ですが)を開きました。懇親会の会場となったのは、(広島市中区)流川通りと新天地公園の間に位置するお店「居酒場 お花」。流川通りに面した方の入り口の足元には金魚が泳ぎ※、雰囲気のあるお店です。店内は、1階が寿司屋のようなカウンター席&立ち飲みで、2階が座敷席になってます。座敷席は、ふすまで仕切られていて、なんだか古い旅館のような雰囲気。隣の部屋との防音性など、好みは分かれるかもしれませんが、私は結構雰囲気が好きです。
2010,02,04_2315~02
 出てきた料理も、なかなかいい感じ。刺身も美味かったし、追加で頼んだ生牡蠣&焼き牡蠣は身も大きく立派なものでした(接待相手にも好評)。そしてなにより、ビールが美味い! ここの生ビールはサントリー「プレミアムモルツ」だったのですが、これが美味い。
2010,02,04_2019~01
いや、プレモルの生そのものは別に珍しくありませんが、特に美味かったです。注ぐ技術がどうとかより、鮮度も状態も良いんだと思います。今まで飲んだプレモルの生の中では一番の美味さでした。ちなみに、飲み放題の対象ではありませんが、「プレモル黒」も飲めます。料理素材の良さとプレモル生の美味さ、そして雰囲気で、お気に入りのお店になりましたw
2010,0204_2202~02
 さて、宴がお開きになり、〆のお店に案内した後は本当のお開きに。この日の最後に立ち寄ったのは、ビアバー「Golden Garden」。いわて蔵ビールの「Smokey & Smokey」(樽)と、富士桜高原「チョコレート・ウィート」(樽)を頂きました。ちなみに「Smokey & Smokey」は、ウィスキー樽で熟成され、出荷量が15リットル樽×7つと10リットル樽×1つのみというレアな1杯。既に酔っ払ってて感覚がバカになってたのか、スモーク感はそれほど強く感じなかったのですが、美味しかったです。次の富士桜チョコレート・ウィートは、トースティ&フルーティ。そして既に酔っ払ってた体にはヘヴィで、ほぼKOされましたw
 飲んだ後は、さすがにGolden Gardenを出て、夜の街をふーらふら。このふーらふらが楽しいのですが、いつの間にか遅くなってしまいました。たくさん美味しいビール飲めたので幸せな夜でしたが、翌日睡眠不足確実な夜でありましたw

※「お花」がこういう趣向というより、元々お花が入居するよりもっと前から、ここには鯉が泳いでたり、イカ(!)が泳いでたりしてました。そういう作りの建物なんですな。 

【お店情報】「居酒場 お花」
○所在地:広島県広島市中区流川町3-4
○営業時間:17:00~26:00
○定休日:年中無休

【お店情報】REAL BEER STYLE「GOLDEN GARDEN」
○所在地:広島県広島市中区新天地2-12 西豊ビル2F
○営業時間:月~木 16:00~25:00、金・土 16:00~26:00
○定休日:日曜日、祝日
○お店webサイト:http://www.golden-garden.tv/
○お店ブログ:http://golden-garden.jugem.jp/

みんな広島つながり! [広島ブログ]に参加してます
 にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

ドイツ産「HANNEN ALT」(ハンネン アルト)
2010,02,03(03)blog
2月3日(水)の日記 (2010)
 この日は節分。娘は塾だし、息子は少し熱があったし、豆まきは簡単に済ませました。当分は、家の中でうっかり豆を踏んでしまうことも多そうです。

 さて、この日の夕食後に飲んだのは、ドイツ産「HANNEN ALT」(ハンネン アルト)。正統派のアルトですね。飲むと、カラメル的なモルト感と、落ち着いた印象だけどしっかり効いた苦味を感じます。ちゃんと苦くて美味しい、正しく美味しいアルトです。やはり苦味もしっかりしてるアルトは素晴らしいですね。
 そういえば、このHANNEN ALT、専用グラスに注いで飲みましたが、実はこのグラスでHANNEN ALTを飲むのは初めてかも。普段はアルト一般用として使ってるグラスですが、やはりその銘柄のグラスで飲むと気分も格別ですね。

「HANNEN ALT」(ハンネン アルト)
○原材料:麦芽、ホップ
○アルコール分:4.8%
○内容量:330ml
○原産国:ドイツ
○輸入者及び引取先:大榮産業株式会社
http://www.daiei-sangyo.co.jp/
○製造者:Die Hannen Brauerei
http://www.hannen.de

みんな広島つながり! [広島ブログ]に参加してます
 にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

サンクトガーレン「Marron Chocolate Stout」(マロン・チョコレート・スタウト)
2010,02,02(01)blog
2月2日(火)の日記 (2010)
 この日の夕食後に飲んだのは、神奈川県はサンクトガーレンの「Marron Chocolate Stout」(マロン・チョコレート・スタウト)。アロマは、まさにビターチョコレートを思わせる香りです。飲むと当然トースト香がありますが、それだけではありませんね。おそらく、そのプラスアルファがマロン=栗によるものなんでしょうか。しっかりと香ばしい苦味があり、後口にややアルコール感もあります。甘味も感じて、かつしっかりと飲み応えのあるスタウトです。

 …個人的には、それほどマロンが判りませんでした。マロンぽいって感じがあるといえばそうなのかも。それほど判りやすいわけではないような印象でした。確かに普通のトースト香以外の要素があるのは判ります。webなどでは、マロンが判りやすいとの声も聞くので、もしかしたらビールのコンディションか、私のコンディションか。再度チャレンジしてみたいところではあります。

「Marron Chocolate Stout」(マロン・チョコレート・スタウト)
○原材料:麦芽、麦、ホップ、酵母、栗
○アルコール分:6.5%
○内容量:330ml
○販売者:サンクトガーレン有限会社
http://www.sanktgallenbrewery.com/

みんな広島つながり! [広島ブログ]に参加してます
 にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

「Golden Garden」にて オレゴン産「Full Sail WASSAIL」(樽)
2010,01,25(02)_1732~02
2月1日(月)の日記 (2010)
 この日の夜は、結局サントリーのアルコール0.00%「FINE ZERO」を飲んで終了しました。なので、先日ビアバー「Golden Garden」で飲んだビールについて書きます。

 とある日、ビアバー「Golden Garden」に立ち寄った私が飲んだのは、アメリカ産「Full Sail WASSAIL」(樽)。オレゴンのブルワリー、あの「Full Sail」のビールが広島で飲めるなんて感動ものです。Full Sailの商品の中でも、このWASSAILは「WINTER ALE」とも紹介されているとおり、冬向けの商品です。
 アロマは、落ち着いた鋼のような香りが少しあります。飲むと、ややホップの香りを感じて、モルト感もありますが、飲み口は意外にスッキリしてします。後口にスマートでキリっとした苦味がありますが、苦味だけで押してくるビールではありませんね。後から、アメリカンホップのやや柑橘っぽい香りもあるような気がします。なかなか意外に穏やかで美味い。
 ちなみに「wassail」とは、冬の(いくらかセレモニー的な?)宴の事だそう。珍しくも美味いビールを飲めて、まさにGolden Gardenに感謝の1杯でした。

【お店情報】REAL BEER STYLE「GOLDEN GARDEN」
○所在地:広島県広島市中区新天地2-12 西豊ビル2F
○営業時間:月~木 16:00~25:00、金・土 16:00~26:00
○定休日:日曜日、祝日
○お店webサイト:http://www.golden-garden.tv/
○お店ブログ:http://golden-garden.jugem.jp/

みんな広島つながり! [広島ブログ]に参加してます
 にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

「Golden Garden 3周年特別企画イベント GG&松江ビアへるん祭り」
2010,01,31blog1
1月31日(日)の日記 (2009)
 この日は昼頃から用事で出かけ、その用事が済んだ後、ビアバー「Golden Garden」の「3周年特別企画イベント(1)GG&松江ビアへるん祭り」に行ってきました。店内にはたくさんのお客さんが集まり、ビアへるん(島根ビール)の工場長 Y野さんも一緒にビアへるん祭りです。樽ビールは、「St. Bernardus Prior」(ベルギー)の他、ビアへるんのヴァイツェンとペールエールが時間内飲み放題。ペールエールが無くなった後は、「縁結麦酒スタウト」にチェンジ。やがて縁結麦酒スタウトの2樽目が無くなった後は、ついに「ショコラNo.7」が繋がりました。いやー美味い、ビアへるんの各レギュラーも美味いけど、「ショコラNo.7」の樽は、Y野さん(酔)曰く「西日本では多分ここだけ」ということで、美味いだけでなくレアなものでした♪

 いやー飲んだ飲んだ。楽しく飲んでおお酔っ払いw
 Y野さんと飲めたし、いつものメンバー方とも飲めたし、初めての方ともお話できたし、今回もまた素晴らしいイベントでしたw

【お店情報】REAL BEER STYLE「GOLDEN GARDEN」
○所在地:広島県広島市中区新天地2-12 西豊ビル2F
○営業時間:月~木 16:00~25:00、金・土 16:00~26:00
○定休日:日曜日、祝日
○お店webサイト:http://www.golden-garden.tv/
○お店ブログ:http://golden-garden.jugem.jp/

みんな広島つながり! [広島ブログ]に参加してます
 にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

美味い料理とケーキ あとはスパークリングワイン
2010,01,30(03)_2023~0001
1月30日(土)の日記 (2009)
 この日は朝から歯科医~内科医院とハシゴ。風邪気味だったし、病院には行けるときに行っとかないとね。
 夕食はちょっとした祝い事で、妻の手料理を堪能した後はデザートまで食べてお腹いっぱい。スパークリングワインなんぞ飲んだりして、いろいろ堪能。んー結局ビール飲んでないかもw

みんな広島つながり! [広島ブログ]に参加してます
 にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

飲み会の前 ウェイティングバー代わりにGOLDEN GARDEN
1月29日(金)の日記 (2009)
 この日は学生時代の先輩・後輩たちとの飲み会でした。で、その集合時間までに少し時間があったので、例によってウェイティングバー代わりに立ち寄ったのは、ビアバー「GOLDEN GARDEN」。
2010,01,29_1756~01
 まず飲んだのは、この日の樽の1つ「Krombacher Pils」(ドイツ)。ホップが香り立つジャーマンピルスナーですな。これを飲みつつ、他のお馴染みの常連さん2人とカウンター席に並んでお喋り。
2010,01,29_1813~01
で、次に飲んだのは、ちょいとレアなベルギーの750ml瓶「St. Bernardus PaasBier "EASTER BEER"」。このイースタービアを3人でシェアして飲みました。最初にぐっとくる、ややデーツを連想する甘味とフレーバー。飲んでいくとなぜか意外にするするっと飲めてしまう危険な美味さです。
2010,01,29_1854~01
 飲みながらさらにお喋りは進み、またまた3人でシェアしたのは、同じく750ml瓶「La Rulles CUVEE MEILLEURS VOEUX」。酸味と苦味とコクがじっくりイケます。美味いですなぁ。って、飲み会の前に3杯も飲んじゃっていいのかオイ。
 「Krombacher」をチェイサー代わりにして濃いのを飲み干した後、ようやくGOLDEN GARDENを後にして、本来の飲み会メンバーと合流。テキトーな居酒屋に入って、それはそれで楽しくダラダラと飲みました。お喋りも弾んで、楽しく食べて飲んで。居酒屋の閉店まで飲んだ後は、私はさすがにリタイアとなりました。
 やっぱGOLDEN GARDENで飲んだのが堪えてました。でも、つい立ち寄ってしまうんですよねぇ

【お店情報】REAL BEER STYLE「GOLDEN GARDEN」
○所在地:広島県広島市中区新天地2-12 西豊ビル2F
○営業時間:月~木 16:00~25:00、金・土 16:00~26:00
○定休日:日曜日、祝日
○お店webサイト:http://www.golden-garden.tv/
○お店ブログ:http://golden-garden.jugem.jp/

みんな広島つながり! [広島ブログ]に参加してます
 にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

copyright © 2005 Water Dragon's Diary II all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.