fc2ブログ
Water Dragon's Diary II
日々飲んでるビールの感想などを書き綴る写真日記です (since 2005,7,31 これ以前は前身web日記から移植)
休肝日 北海道旅行のリカバーで
11月3日(火)の日記 (2009)
 北海道旅行から帰った翌日。なんか久しぶりに仕事したような気分でしたが、翌日はまた祝日。なんだかんだで疲れの残る体にはありがたいです。
 さて、この日の夜は、ビールは無し。北海道旅行で飲みまくったし、1日くらいは抜かないとね。ということで、休肝日となりました。

 飲まないもんだから、とたんにやる気なし。なので写真はありません。

みんな広島つながり! [広島ブログ]に参加してます
 にほんブログ村 酒ブログへ
スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:日記

旅の最後は二日酔い 北海道旅行2009(その13)
11月2日(月)の日記 (2009)
北海道旅行2009(その12)の続き
 この日は、朝からヒドい状態。…飲み過ぎです。いや、事前の対策(ウコン等)と、こまめな水分摂取で結構大丈夫なはずだったんですが…。敗因は、昼に食べたジンギスカンの量が多く、胃腸に余計な負担になってたこと。そしてそんな状態で、夜中にカレーを食べたこと。もちろん、たくさん飲んだ事が引き金になってるのは言うまでもありませんが、食べた量がちと多かった。余計なとこで胃腸に負担かけてしまいました。HIGURASHIの終盤辺りでは、まめな水分補給を忘れてたような気もします。初日は元気に乗り切ったのに、2日目で大失敗。
 ケロケロな状態だったので、ホテルの朝食バイキングも食べられず(1回くらい食べたかった)、その後も飲食は厳しく自己制限する羽目に。残念。。

 さて、シャワーを浴びて自分を(多少は)シャキッとさせた後は、ホテルから自宅宛荷物を発送してチェックアウト。歩いて札幌駅方面へ歩きました。雨が降ってなくて良かった…。
2009,11,02blog1-1
 札幌市内の街の風景を写真に撮ったり、途中で札幌時計台に立ち寄ったり、体調不良ながらも札幌旅行最後の時間を楽しみました。街を歩くのも楽しいのです。
2009,11,02blog1-2
 札幌から千歳空港へ電車で移動し、空港で少し買物した後は、展望デッキへ。飛行機の写真を撮ってると、地元のテレビ局カメラマンが数人、B747を撮影してました。どうやら、日本シリーズ第3戦に臨むべく東京へと向かう、日本ハムファイターズの選手御一行が乗ってたみたいです。
 飛行機の写真と動画撮影を堪能した後は、時間を見ながらやがて飛行機へ。2泊過ごした北海道を後にし、青空をかっ飛んで広島へと帰りました(帰りの機内では爆睡)。
2009,11,02blog1-3
 いやぁ、良い旅でした。いっぱい飲んだし、いろいろ歩いたし。3日目に何も食べられなかったのは、とても残念でしたが。札幌でハンバーガーも食べようと、某所でゲットした「札幌バーガーMAP」も持って行ってたのに。
 もう一つ、本当は帰りに新千歳空港のドイツ料理レストラン「シェーンヴァッサー」で、千歳のビール「ピリカワッカ」の生も飲みたかった。こんなことなら初日に飲んどきゃよかった。後で気づいたのですが、シェーンヴァッサーってドイツ語で「キレイな水」の意味ですね。ピリカワッカはアイヌ語で「キレイな水」だし、おそらく直営店なのでは。それに気づき、なおさら残念でした。
 しかし、いろいろなものを飲んで食べて、また飲んで、有意義な旅でした。旅でお世話になった皆さん、ありがとうございました!

 ちなみに、寒い北海道から広島に帰って来たので暖かいかと思いきや、いつの間にか冬らしい空気になってて広島空港のバス乗り場あたりは、最終日の札幌よりも寒かったです。

北海道旅行2009(その12)に戻る
北海道旅行2009(その1)から読む

みんな広島つながり! [広島ブログ]に参加してます
 にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:北海道 - ジャンル:旅行

すすきの「HIGURASHI」にて夜の深い時間を 北海道旅行2009(その12)
11月1日(日)の日記7 (2009)
北海道旅行2009(その11)の続き
 「Beer Bar NORTH ISLAND」を後にして、最後に向かったのは、昨年も訪れたビアバー「HIGURASHI」。すすきのの東寄り辺りにあるお店です。日付は既に変わってましたが、ついでに11月1日の日記にしますw
2009,11,01blog7-1
 「~NORTH ISLAND」からは、タクシーに乗るほどの距離でもないので歩いて移動。寒かったです。雨がもう降ってなかったのが救いでした。お店に着くと、おそらく昨年と同じ場所、カウンターの一番右端辺りの席に座りました。
2009,11,01blog7-2
 このお店、リアルエールが2つ(よなよなエール、箕面スタウト)、通常の樽が5つ繋がっているので、何を飲むか悩むところですが、まず最初に飲んだのは、「志賀高原ビール ペールエールHarvest Brew」(樽)のハーフ(\700)。これですこれ。 生ホップ使用の逸品。優しく香る生ホップの香りが心地よく、でも苦味はしっかりとした美味さです。チーフHさんの話では、前日までは同じく志賀高原の「ミヤマブロンドHarvest Brew」(の樽)が繋がってたそうです。昨年ここで飲んだものと比べてみたかったような気もしますが、まずはHarvest Brew(志賀高原ビールの生ホップ版)を飲めたことがラッキーです。
2009,11,01blog7-3
 ここで、飲みながら小腹が空いたわけではないのですが、メニューに「HIGURASHI特製ビールカレー」を見つけたので迷わず注文。以前から、お店のブログでカレーのことを読んで、前から気になってたので。食べると、辛いけどマイルド。でもスパイシー。コクもあり、深夜のボケた頭をシャキッとさせてくれましたw
2009,11,01blog7-4
 続いて飲んだ2杯目は、「森のヴァイツェン」(樽)。アロマから濃いバナナ香で、飲むと比較的こってりとした飲み口と、アロマよりもしっかりとしたバナナ香フレーバーです。こってりヴァイツェン好きには嬉しいですね♪ ちなみにHIGURASHIでは、この森のヴァイツェンを使った「ムール貝のヴァイツェン蒸し」という料理もあるようです。
2009,11,01blog7-5
 続いて3杯目に飲んだのは、アメリカはサンディエゴのSTONE BREWING「インペリアル ロシアン スタウト」。アロマはダークチョコレートのようなほろ苦さを予感させるアダルトな香り。飲むと、超濃厚なコクと、津波のように広がる強力な苦味が、感覚を刺激して駆け巡るような印象です。アルコール分は役10%で、ものスッゴい飲み応えです。素晴らしい。

 ~ロシアンスタウトを飲む頃には、前日~この日の旅疲れと飲み疲れで、もう結構ヘロヘロ&眠い状態に。さすがに疲れました。最後にとびきりストロングなのを飲んで、HIGURASHIは終了。いい具合に酔っ払って(意外に頭はしっかりしてましたが)、HIGURASHIを後にしました。今回もいろいろお話できたし楽しかった。チーフHさん、ありがとうございました。

 HIGURASHIを出た後は、超寒い札幌の夜風を感じながらホテルへと帰還。がっつり、しっかり食べて飲んだ1日が終了しました。ホテルに戻ったときには、時刻は既に26:40。泥の様に眠りに落ちたのは言うまでもありません。

【お店情報】Good Beer&Foods「HIGURASHI」
○所在地:札幌市中央区南5条西2丁目社交会館ビル3F
○営業時間:18:00~28:00
○定休日:不定休
○お店blog:http://vfhigurashi.blog107.fc2.com/

北海道旅行2009(その13)に続く
北海道旅行2009(その11)に戻る

◇関連記事 [2008年11月 8日の日記4](前回訪問)

みんな広島つながり! [広島ブログ]に参加してます
 にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

copyright © 2005 Water Dragon's Diary II all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.