fc2ブログ
Water Dragon's Diary II
日々飲んでるビールの感想などを書き綴る写真日記です (since 2005,7,31 これ以前は前身web日記から移植)
ホッピービバレッジ(株)の「赤坂ビール[黒ハーフ]ミュンヘンタイプ」
2008,07,17_2054~01
7月17日(木)の日記 (2008)
 この日は空模様が怪しく、広島市内はほとんど雨は降らなかったものの、非常に蒸し暑かったです。

 さて、そんな日の夜、夕食後に飲んだのは、東京の地ビール「赤坂ビール[黒ハーフ]ミュンヘンタイプ」。先日飲んだ「日本橋ビール」と同様、ホッピービバレッジ(株)が作ってるビールです。
 飲むと、印象的なのはカラメル的フレーバー。炭酸のキレがそこそこあり、後口に残るライトな苦味もあります。なんとなく独特の味わいなような気もしますね。たっぷりのタルタルソースを添えたフライとか食べながら飲みたいかも。
 ラベルには「黒ハーフ」と書いてありますから、もしかしたら別の濃色タイプ(シュバルツとか)とのハーフ&ハーフなのかもしれませんね。

「赤坂ビール[黒ハーフ]ミュンヘンタイプ」
○原材料:麦芽、ホップ
○アルコール分:約4.5%
○内容量:330ml
○製造者:ホッピービバレッジ株式会社
http://www.hoppy-happy.com

みんな広島つながり! [広島ブログ]に参加してます
 にほんブログ村 酒ブログへ
スポンサーサイト



テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

GOLDEN GARDENにて「大山Gビール(ペールエール)」とアンカー社「Libaty Ale」♪
7月16日(水)の日記 (2008)
 中国・近畿地方が梅雨明け(山口は7/6に明けてました)したこの日、仕事帰りに、ちょっとした検定試験を受けに行きました。結果としては1勝1敗といったところですが、内容的には、片や「楽勝」、片や「惨敗」というもので、反省は残るところでした(ちゃんと演習しとけよ自分)。

 さて、検定試験で結構遅くなった後、当然夕食もまだだったので、夕食も兼ねていつものビアバー「Golden Garden」に行きました。まずは、9月28日に開催される「JAPANビール職人祭り 地ビールフェスタinひろしま2008」の前売り券をゲットです(残り少なし。各ブルワーさんでもチケット販売されてるとのこと)。
2008,07,16_2051~01
 この夜、Golden Gardenでまず最初に飲んだのは、「大山Gビール(ペールエール)」の樽生。飲むと非常にまろやかな口当たり。干し草のようなホップの香りで、どうかするとフルーティーなフレーバーもあり、のど越しから後口の苦味はスッキリとしていて、飲みやすく美味しいペールエールでした。
2008,07,16_2152~01
 マスターや隣のお客さんといろいろお喋りしてたら、すぐに1杯目が空いてしまったので、続いて2杯目。2杯目の注文と一緒に、夕食として、(バイトのスグルくん作♪)「カルボナーラパスタ」も注文しました。
 2杯目は、アメリカはサンフランシスコ、アンカー社の「Libaty Ale」。最初は、フラワリーなホップフレーバー。その後、スパイシーさが来て、コクがあり、複雑でコクある味わいを残しつつ、のど越しの苦味はなかなかのもの。美味しい♪ 飲んでると、パスタも出てきたので、そちらも堪能します。スパゲッティの茹で加減はアルデンテよりやや固めでしたが、私は(ラーメン等でも)結構固めの麺が好きだったりするので、ちょうど良かったです。美味しくいただきました♪

 ちょっとだけ食べて飲んで帰るつもりが、ついつい長居してしまい、食後は慌てて帰宅しました。でも、美味しいビール飲んで食事して、いい時間が過ごせました。やはりいつもの店、Golden Gardenは魅力的ですね。

【お店情報】REAL BEER STYLE「GOLDEN GARDEN」
○所在地:広島県広島市中区新天地2-12 西豊ビル2F
○営業時間:月~木 16:00~25:00、金・土 16:00~27:00
○定休日:日曜日&Happy Monday
○お店webサイト:http://www.golden-garden.tv/
○お店ブログ:http://golden-garden.jugem.jp/

みんな広島つながり! [広島ブログ]に参加してます
  にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

copyright © 2005 Water Dragon's Diary II all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.